大人ポシェットと12月



おはようございます!

イベントも一段落して

ホッと一息~☕

しつつも、せっかくのペースを逃したくないと

ちょいちょい縫ってます。




オーダー品の試作として。

いつもの大人ポシェットのLサイズ。

そして、

アニマルはまだ(?)ちょっと抵抗あるの~(о´∀`о)

という方もいるかな、と思い、

ナチュラル寄りの生地でつくってみましたよ。




15-12-13-11-26-17-196_deco~01



永遠の定番、ネイビードット✨

ちょい辛口なシルバーの合皮と、

内布はビビッドオレンジ!


15-12-13-11-28-38-999_deco~01



旦那のお札入れは余裕です。

私の長財布も、カードもたくさん、小銭もたくさんの分厚めですが

ちょうど入ります♪

スマホがスッと入る内ポケット付き。



アニマルポシェットもファッションの

アクセントになるので好きだけど、

甘すぎないナチュラルだと

毎日使えて、なんか安心感~(笑)😜


甘々じゃないところが今の気分かな。


さぁ。

オーダー品をどんどん作りますっ!!

もう少しお待ちくださいませm(__)m





続きを読む

ファスナーエコバッグ


こんにちはー。

夏休み真っ只中。

世のお母さん、お疲れさまです!!!!

私も自分を労いたい(笑)

休みが明けたらランチしましょー!!(ママ友さんへ告ぐ)

今年は帰省もしたし、姉家族と旅行も行ったりと

盛りだくさんなお盆休みでしたわ。

ラジオ体操は夏休みは毎日開催されているので、

出来る限り行ってます。

そのおかげで、通常時よりも早起きするハメに。。。

でも休み中でダラダラせずに、メリハリついて1日を長く過ごせるので

頑張って通っています!

まぁ、そのおかげで夜は息子と共に寝てしまう日が多くて

縫い物はぜーーーんぜん進んでませんが^^;


さらに朝起きてから、夜寝るまで。

息子の「DSやっていい?」攻撃に辟易しております(-_-;)

とりあえず夏休みの宿題は終了。

ルーチンワークが終わったらゲームOKと言ってあるのに

ぐずぐずして後回しにする息子に、毎日怒鳴りまくっております(;´・ω・)

あぁ、疲れる。。。




なので、珍しく商品のご紹介w

fc2_2015-06-29_15-03-16-394.jpg


これは私も長年愛用している自作のエコバッグです。

ファスナーでたためてペタンコになるので、毎日持ち歩いています。

買い物時のエコバッグとしてはもちろん、荷物が増えた時のサブバッグとしてとか。



fc2_2015-06-29_15-04-35-766.jpg

開くとこんな感じです。

サイズ感全然わからないねw

このechinoの生地に一目ぼれして随分寝かせてたんだけどね。

商用利用不可なのが残念~。




底がしっかりあるので、見た目以上に物は入るし

強度も牛乳パック4本くらいは大丈夫な感じ。

それで振り回したりしたら分からないけど(;´・ω・)


これはナイロン生地で作っているので、軽くて丈夫!

という私の自信作です。



fc2_2015-06-29_15-06-21-929.jpg



こんな感じで、イベントにも毎回並べてあります。

写真にはないけど、内側の底の端始末はパイピング処理なのですわ。

その色をファスナー留め布(?)の色で、配色にしてます。

生地とファスナーとパイピングの組み合わせを考えるのが楽しい~。




minneに登録だけしてみてます。

販売開始する勇気ときっかけが未だない(笑)

いつか販売始めたら見てくださいませ~☆




キューブバッグ






パターン:RickRack「キューブバッグ 中」
生地:布伝説 11号帆布、rickrackナイロンキルトBW



いい感じのギンガムチェックの帆布だったので

かばんにしてみました。

接着芯を貼るのは面倒だけど、自立する

かばんが良いなぁ、というときは

内布にキルトを使うことにしてますー。

やはりキルトだとちゃんと自立してくれるし

何より軽い♪これは嬉しいです♪

でも50㎝しか買わなかったので

めっちゃギリギリ?

持ち手を少し細くしましたが

なんとか表とポケットをとれました。






でも、あまり考えずに縫い合わせてたら

ポケットの位置がおかしなことに(笑)😅

ま、まぁ、自分で使うんだからいっか!(テキトーすぎますねw)


ポケットはスマホサイズにしたかったので

途中でステッチで仕切ってあります。


持ち手のステッチはあんまりキレイじゃなかったので

隠そうと合皮でくるんでみたけど

どうにも安っぽいですな。

他の合皮に変更しようと思いつつ、

意外と持ち歩くと握ってるので見えないか?

と放置してあります😅

でも夏の間に変えようかな~😅



容量はたっぷりです。

小サイズでも良かったかも?


やっぱりギンガムチェック好きだわ~🙌







続きを読む

つけ襟とキエロチュニック


こんにちは。

春休み真っ只中ですね。

世の母たち同様、食事の支度に嫌気がさしてきました(笑)

息子のお友達と遊んだり、

スイミングの短期講習に通ったり。

それでも隙間時間を見つけては

縫ったり切ったりポチったり(笑)しています。





かなり前に完成して、ヘビーローテになってます。




パターン:one's one「レディースキエロチュニック」

補正しましたが、なかなか満足な仕上がりになりました。

旦那からNGが出てるボーダーで

作っちゃったけど💦

最初、サイトのサンプルが素敵だったので

真似して本革でポケット作ったんだけど

洗濯したら赤く色移りしてしまった(泣)

それでも諦めきれず、作り直しました。

合皮にしとけばよかった😅

これから真似される方はお気を付けて(笑)





もう1つ。

最近少し流行ってるのかな?

つけ襟です。




パター:filer
生地:check&stripe「天使のリネン」


こちらもサイズは拡大してありますw

首もとが寒いなぁ、とか、

重ね着するとモコモコしちゃうなぁ、とか?

そんな時に最適です。

キチンとした襟が意外と簡単に作れてしまい

なんだか得した気分♪




組み合わせてみました。





すっかりシワシワですみません💦

こんな感じでも着てます

つけ襟はもう少し背中側を長くした方が

使いやすいかな?

次回、改良します!







スマイルトート


こんにちは!

すっかりPCから遠ざかっちゃってました💦

落ち着いてPCと向き合う気持ちになかなかなれず。。。

こういう時もあるんですよねぇ😥

それでも止めたりはしないので

ご安心を!(え?誰も心配してない?w)









C&Sさんのおまけレシピ。

帆布を買うと付いてくるレシピ「スマイルトート」。

評判が良さそうだったので私も~♪

この帆布はピスタチオというカラー。

冬服のダークな色目の中にアクセントとなって

お気に入りになりました。

荷物をポンポン入れられるサイズ感も

いい感じです。








内布をつけようかとも思ったのですが

パイピングをブルーにしてアクセントにしました。

内ポケットをつけてみたけど

さほど使わないなぁ??

サイズが悪かったのかな?

ぶら下がりポケットだから使いにくいかな?


荷物を入れてるとガバッと開いちゃいそうだったので

合皮でタブをつけました。

これは大正解!

とっても使いやすいです。


あと、なんと言っても外のポケット。

スマホにピッタリサイズでした!

縦長だから落ちることもなく、

すっかりスマホの居場所に定着~♪

こうしたいと思っても、なかなか気に入るポケットって

出来ないんですよね(^_^;)

YesterdayTodayTomorrow.....diaryのかなえさんのを参考に

底布を縫い合わせる方法で50cmで出来ました!


斜め掛けのショルダーも好きだけど、

やっぱりこういうトートも好きだと再確認しました。

他の色でも作りたいなぁ♪






と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


トレーナー迷走中


こんばんは!

今日はいきなり激寒ですっ!!

昼間、家に1人でいるのにエアコンや

ファンヒーターをつけるのはなんとなく罪悪感ありません?

だからと言って、今日のような寒い日に

何もつけないと絶対風邪引く!

ブランケットエプロンももちろんつけてますが

それだけではむーりー(^人^)(笑)

友達に電気毛布の暖かさと省エネっぷりを

聞いてしまったら、もう、気になって仕方ないわ(笑)

今はコードレスのもあるらしいね。。。

ふむふむ。















息子服、枚数からすると

足りてるとは思うのですが、

いかんせん、私の好みでパーカーばかり💦

暖かくて良いのですが、

ダウンジャンパーのフードとぶつかるので

トレーナーの方がいいのかなぁ??と。

手持ちのパターンはいろいろあれど

どれが良いのか分からず。

とりあえず作ってみましたよ。





パターン:rickrack本より 120サイズ
生地:きれ屋さんぽぷりの特価ダブルフェイスボーダーニット


この生地、お友達のnikkorikoのpurikoさんの評価が良かったので

他を買うついでにポチっと。

お安いのにしっかりしつつも硬くなくて

好きな感じでした~(*´ω`*)

このパターンも悪くない。

でも、まぁ、普通ですな。うん。

すてプリンや手持ちのフロッキーでもつけようかと考え中~☆











パターン:クライムキのLaLaLaより120サイズ
生地:リブはRRさんのギンガムリブ。他は忘れた~(´д`|||)


これは裏起毛のニットで暖かさは抜群!

派手な柄だったのでラグランで切り替えたかったの。

袖だけ3cm短くしました。

あとはそのままですが、頭がキツい?

脱ぎ着するときに毎度苦労してますw

次回ラグラン作るなら襟ぐりはアレンジ必要です。











パターン: petitetalage 衿付きスリッププルオーバー110
生地:smileさんの抜染ドットキルト、他は在庫から~(*´ω`*)



これは110サイズを勝手にアレンジしました。

半袖を長袖に。

着丈を3cm伸ばし、身幅も4cmくらい出しました。

コレ!コレでした!

私の好きなトレーナーの感じ!!


あんまりタイトなラインは好きではないようです。

脇の切り替えも好きだったので、

一気にお気に入りです(私のねw)

衿は普通のトレーナー風にしましたが、

ここはデフォルトの衿の形でも良かったかも。


うん、好きですな(笑)


着画が撮れたら載せたいな~(*´ω`*)







トレーナー縫ったねー!と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
