打ち合わせ10回目
今日は設備メーカー?のショールームでの打ち合わせでした。

キッズコーナーもあったので

息子はそこで遊んでてもらって(と、言っても脱走したり

すぐに泣きついてきたり、とでゆっくりは出来なかったけど。。。)


ショールーム内に展示されている物を見ながら

窓やドアの位置、形などを決定してきました。

途中から、どこがなんだか、分からないような、どーでもいいような(笑)

そんな気分にもなりましたが、

頭の中で室内をイメージしながら

「ここの窓をもう少し大きくしたいな」

とか

「この窓は横開き!」

とか決めるのはなかなか楽しかったです♪

脳みそフル稼働して想像してましたね。

そして、建築士さんから受け取った、建築予定の家の3D映像?

DVDになっていて、玄関から室内を見回しながら進む3Dが見れました。

イマドキってすげー(笑)

それに外観のイメージ画像も。

ほほぅ~、こんな感じになるんだぁ。。。

ちょびっとだけ実感沸いた気がしました。

ここまでで一応「事前申請」は出せるということです。

来週中には出すみたいです。

ここいらの手続き関係は全く分からないので

建築士さんにおんぶに抱っこ状態です。

こんなんでいいのかな?これが普通なの?



次回は来週末。

設備面を決めていくらしいです。


↑と言ってましたが、体調を壊した為に延期になりました^^;

カタログでキッチンを探してます~。




ランキング参加してみました。応援ポチッよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
打ち合わせ9回目
前回、課題?になっていた箇所を訂正してもらいました。

階段はやっぱり踊り場タイプに。

その為に、リビングの天井に少し出っ張りが出来ちゃうのと

2Fの廊下に階段が出ちゃうので、その分、南側の2部屋が若干狭くなりました。

でも、それでも階段は拘りたいと思ったので満足です。

その代わり、リビングのその部分には収納を作ることにしました。

腰高の棚と壁に飾り棚の予定。

玄関からリビングに入ってすぐの位置なので、そこにサッと携帯やらを

置ける棚があると便利だよな、ということで。

天井まで扉のある収納にしようかという話もあったんだけど

それだと視界が遮られて開放感がなくなるので私が却下^^;

なんか、どどーんと開放感があるのが好きみたいです、私。。。

なので、キッチンに立つとリビングまで見渡せて、真正面にも大きめ窓。

窓の外には森の緑が見えるはず♪

その大きめの窓をちょっとお遊びスペースというか、遊んでみることにしました。

あぁ、これまた楽しみ♪

これで間取りはほぼ決定です。

後は、窓の大きさやドアの種類などを詰めました。

基本、出来るだけ引き戸にしてもらいました。

普通の開き戸って、なんだか無駄が多い気がしてしまって。。。

でも2Fはほぼ開き戸。仕方なく、ですがね。

キッチンにも窓をつけて貰いました。

東南?南?がキッチンなので、光を充分取り入れる為に。


来週はショールームで待ち合わせして

細かいサッシやらキッチンやらを見る予定です。

キッチン。。。どんなタイプかまだ迷ってます。

対面式は決まったのですが、手元隠しをつけるか、

どーんと丸見えなカウンターキッチンにするか。。。

IHの前は壁じゃなくしたので、調味料やツールなどをどう置くか、など

細かくイメージしながら決めていかなくちゃね。



ランキング参加してみました。応援ポチッよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
チュニックワンピース


今年初めての自分用です。

DSC02806.jpg



続きを読む

打ち合わせ8回目
いよいよ、大体決まった間取りが本格的な図面で仕上がってきました!

うんうん。これこれ。しっくりくるねぇ~、と思ったのですが、

ふと気づいてしまいました。。。

か、階段が三角階段になってるんですけど。。。

最初から階段は螺旋みたいな三角のはやめて

踊り場を設けたかったのですが。

建築士さんは分かっていたらしいけど、スルーしてたって(笑)

というのも、踊り場階段はサイズが大きくなっちゃうから

我が家の目指す低コスト?住宅にはちょっと。。。とからしい。


いやぁ、かなり悩みました。

三角といっても半分だけだし、(半分は正方形の踊り場タイプです・・・分かるかな?)

そんなに階段ばかり大きくしてもバランス悪いのかなぁ??とか

住んじゃえばそんなに気にならなくなるかなぁ??とか

自分を納得させようといろいろ考えても見ましたが

実家の勧めもあったりしたし、実際に暮らした人が言ってたし、というのもあって

やっぱりココは拘りたい!と決めました。

そうすると、リビングと2F廊下に1段くらい張り出る感じになっちゃうみたいだけど

それも仕方ない。それでも階段は踊り場タイプに!!


あとは、2Fの部屋の位置を少し入れ替えてもらって

リビングの窓をどうするか決めました。

本当はフレンチ窓にしようかと思ってたんだけど

実際、使い勝手からすると他の方がいいのかなぁ、と。

で、ここはちょっと遊び心をいれようかと思ってます♪楽しみ♪


次回の打ち合わせが、間取りの最終になりそうです。

そこからは、設備やらを決めていくことになるみたい。

ショールームで待ち合わせして、キッチンやサッシなどを実際見てみるんだってー。

なんだか本格的になってきたなぁ。。。(って毎回言ってる?)



そうだ!

お願いしている建築士さんのHPが完成したようです♪

↓クリック♪
「at peace architects」



ランキング参加してみました。応援ポチッよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ



ビニコ修行


年末から年明けにかけて、

贈り物する機会がやっぱり多いんですよね。

ママ友にはクリスマスプレゼント。

帰省した時に義母へ。

実母のお友達や姉@おかもへ。


急だったり、数が必要だったり、モチベーション上がらなかったり、

という時にピッタリでしたね!

DSC02800.jpg


続きを読む

ベスト


こんばんは。

連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は家の打ち合わせや、初水族館など

のんびりと楽しんだ気がします。



さて。

これはまだ載せてなかったかな?というくらい昔に作った物です^^;



DSC02668_20100112231653.jpg



続きを読む

ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
