ヨーヨーパンツ110

おはようございます!

なんだか、最近暖かいですねぇ~^^

幼稚園のお迎えに行ってから40分くらい園庭で遊べるのですが

待ってる母たちも、少し楽になってます。

子供は走り回ってるからいいけど、

ただ待ってる(見守ってる)大人はブルブル震えてましたわ。

今日もとってもいいお天気!

後は、窓から見える杉が倒れればいいのになぁ、と願うばかりですw




ヨーヨーパンツを作りました。


DSC00222_.jpg

パターン:one'soneヨーヨーパンツ110
生地:check&stripe フレンチコーデュロイ ブルーグレー
タグ:one'sone
リベット:ism



今96cmくらいの息子に110cmサイズで。

本当は秋くらいに裁断してあったのだけど

気付いたら放置しまくってまして、結局冬も残りわずかのこの時期に完成^^;

でも生地は薄めだから、まだ着られるよね??w

キレイな色で、息子も気に入ってるみたい。

足首あたりはスリムなので、ストライダーでももたつかずにいい感じ。



DSC00224_.jpg

後ろはこんな感じ。

赤いステッチで縫い付けてみたり、前後に渡って長いのをつけてみたり。

切りっぱなしなので、すでにボロボロしてきていますが

それもいい味、ということに。

祖母に見せたら「そんなボロボロ。。買ってあげればいいのに」と言われそう^^;




DSC00226_.jpg

今回、初挑戦だったのは、このリベット。

いつもはかんぬき止め?で強化するのですが

ミシンと糸と、とかなんかアクセント欲しいかも、と思い

夜中にポチッとして次の日には届きました!早い!嬉しい!

モチベーションが下がらないうちに届けてもらえるのって、すごい助かります。



そして着画を。

DSC00227__20130131093825.jpg


あんまり参考にならなそうだけど、こんな感じです。

お腹周りのダブダブ感も子供っぽくてかわいい。

私は好きな形ですね~。

この型紙は頑張ってもっと作りたいと思います!

次は夏か?w







ヨーヨーナイス!と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




ニットポーチ


こんばんは~。

今朝方、寝ていたらいきなり息子が吐きました><

ぎゃーーーーー!!

と思って、いきなり起き上がり、慌てて対処!



汚れた枕カバーとシーツをはがし、パジャマも脱がせて洗濯開始!

その間に旦那がシーツを交換していてくれて

息子も新しいパジャマを着せてお水を飲ませ。


うぅ。。。ついにノロか?(泣)

と思ったのですが、下痢はしてないし、発熱もしてないのでインフルでもないよな。。。。


どうやら最近ちょこっと風邪っぽくて

夜中に咳き込むことがあるので、そのはずみで吐いたらしい。

今日も一日元気に遊んでいたので大丈夫でしょう~^^


あぁ、ホッとしたぁ~


やっぱり体調崩すと予定も崩れちゃうし

家の中が暗くなって、私もついピリピリしちゃうんですよね(汗)

とりあえず今回は大丈夫で安心しましたが

これからしばらくはやっぱり厳戒態勢ですよね。

うがい手洗いを徹底せねば!

今年はR1ヨーグルトも食べさせてるから大丈夫なはず!!(笑)

頑張れ、息子!   と旦那!w









20130127073658.jpg


先日、polkadropsさんとsnappylifeさんコラボのニットポーチキットを

作りました。

縫い合わせるまではまぁまぁ上手に縫えたと思うんだけど

縫い代を包むときにどーもいがんでしまう(泣)

すると、完成形はやっぱりいがんでますよね。。。

なんでだろう?どうやったらいいのかしら?

引っ張り具合を変えてみたり、自分なりに微調整してみたつもりだけど

結果、二つともいがんでます(笑)


もう笑うっきゃない(笑)


かわいい生地だし、ニットのハギレ活用にも良さそうなので

量産したかったけど、もう少し修行しなくてはだなぁ~(汗)








良かったらポチお願いしまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





たまにはネタバレ【filer福袋5m】


こんばんは!

先日のアトリエの模様替え以降、どしどし縫ってますよ~^^

やっぱり、作業途中に放置出来る場所があるのってイイ!

すっかり放置しまくりの物がいくつかw


そんな中、少し前に届いたものを覚書としてネタバレします~。


去年の年末に自分用に、と買った福袋。

昔にあちこちのニットパックを買い漁っていたので

自分的に飽きた(笑)感はあったのですが

こちらのはパターンも選べるというのでお得感からポチ~。



DSC00134.jpg


filerさんの2013年福袋カットクロス5m+選べるパターン1つ+ふくぶくろ用パターン1つ



↑名前とかテキトーです(汗)すいません。

パターンが2つもついていて、生地も5mで5000円でした。

いや、ちょうど欲しかったパターンがあったので、それをチョイスしましたの。



で、内訳?は

生地 上から

・ネイティブパイル起毛50cm
・インターシャチェックジャガード グレー 110cm
・ノルディックニットカーキ 100cm
・ウールニットピケ 100cm
・モヘアループヤーンニット 160cm

これにパターンが2つ付きです。

どうかな?お値段的にはお得でした、絶対(笑)

そして、このホームワンピース。
 
レビューで高評価だったので欲しくなったのですが

今さっき完成したんです~♪


試着して旦那に見せたら、

普段ボーダーは絶対NGの旦那なのですが

これはスッキリ見えていい!となかなかの評価でした♪

細ボーダーの接結ニットで作ったので、フワフワで気持ちいいし

袖も若干裾広がりでかわいい。

このワンピースはまた後日UPしますね~。



さ。

少し裁断してから寝ようかな~。

明日は息子のストライダー練習会です。

お天気になりますように








良かったらポチお願いしまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





模様替え

こんばんは~^^

今日から旦那も息子も平常通りになったので

(幼稚園初日からお弁当でしたっ><)

やっと昼間1人の時間が作れて、幸せ~☆

家族がいると楽しいけど、おでかけしたり

予定が入るので落ち着いて家事は出来ないですね。

久々にリビングを片付けて掃除できてスッキリ!!



そういえば、3日に

旦那側の用事で出掛けたのですが

帰りも遅くなるだろうと予測して

息子は帰りの車内で寝てしまうだろうと。

だったら、先にどこかで温泉に入って来ようと計画。


温泉だと、息子と旦那が男湯に入り、私1人で女湯でのんびり~なんです♪

もうその幸せといったら(笑)



でも、その時に1人でいろいろ考えるうちに

気付いてしまった。


ここ最近の縫い物のスランプの原因を!



長くなったので、

お時間のある方だけどうぞ~^^;
↓↓↓

続きを読む

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます!



今年も

縫い物に買い物に

ボチボチ出来ることを無理せず等身大で

やっていけたら、と思っています^^



皆様にとって良い1年になりますように。

今年もよろしくお願いします。




DSC_0514.jpg



ロールで届いた生地ww

縁起物?w







ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
