PD本よりシンプルトレーナー


おはようございます。

我が家の周りはまだまだ雪が残っています++

でも遊べる硬さでもないので、溶けてくれるのをひたすら待つのみ。。。

目の前の畑も雪に覆われたまま。

これは農作物も大打撃ですよね><大変だ。。。


それなのに、花粉も飛び始めているという矛盾?。。。

毎年ですが、目の前の森にある杉が黄色くなってます。

洗濯物は先月からベランダには出していませんが、目も痒いし、鼻水も少し。。。

ふぅ、勘弁してほしいなぁ~(泣)





do-natu_201402200938090e7.jpg




先日、自分用に作ったニットワンピの余り生地で

息子にトレーナーを作りました。



DSC03278_.jpg
(ちょっと変な干し方したら形がいびつになった(汗))


パターン:PD本「シンプルトレーナー110」
生地:リブはslowboatさん


派手パンツでも合わせられるように、シンプルめに。



DSC03280_.jpg

今回は襟の三角がまぁまぁキレイに決まりました。

昔作った時はイマイチだったんだよなぁ??なんでだろう?



たいした工夫もなく、思いつきもなく^^;でつまらない写真ばかりですみません。


DSC03279_.jpg


裾部分に、ASHIATOYAさんの革タグ風を付けてみました。

洗濯にはどうなんだろう??と思ってたけど、1度の洗濯では全然大丈夫。

というか、へたった様子も全くないので、たぶん大丈夫でしょう。

洗濯OKならズボンのポケットとかにもカッコイイので使いたいな!



このパターンはスッキリしてるので、寒い時期でも重ね着出来るし便利です。

モコモコでダブダブも好きなんだけど、そればかりもなぁ、と思って^^

パーカーも大好きだけど、室内干しにするとなかなかフード部分が乾かないので

他にもトレーナー作りたいなぁ。。。

でも今、実は追われてることがあって、余裕なし!w

頑張ります~☆




まだ雪残ってるの??どんだけ?wと思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




フレンチコーデュロイで石川ゆみさんのワンピース


こんにちは~。

いやぁ、雪すごかったですね。


バレンタインデーだった金曜日。

息子の幼稚園は自由登園になったのでお休みしちゃいました。

さすがに降り積もってるタイミングでは怖くて私は無理~><

昼すぎに主人も全社で帰宅命令が出たので帰ってきました。


DSC03408_.jpg

14日の茅ヶ崎の様子です><

どこの雪国??



異常気象、ほんとに実感しますね。

私が生まれてからこんなに雪が降ったのは初めてです。

近所のおじさん(70歳くらい?)も

「ここまで降ったのは初めてだなー」って言ってました。

少し前に海外の映画でよくありましたよね。

NYが大雪で自由の女神が凍り付いてるー、みたいな。

あんな状況だよねー、と旦那と話してました。




16日の朝。アトリエの窓からの眺めです。すごっ!

DSC03472_.jpg





さてさて。

タイトルの件に入りますw




先日、デイリープルオーバーの生地と一緒に

こちらも買っており、またもや珍しく早めに作りましたよ~♪


DSC03254_.jpg


生地:C&Sフレンチコーデュロイ「ラベンデューラ」
パターン:おまけレシピ「石川ゆみさんデザインのワンピース」


このパターン、とっても簡単でした。

肩線も「わ」で裁断するので、縫う箇所も少なくて。

襟ぐりをくり抜いてバイアス処理して脇と裾の処理のみ。


で、簡単なのはとーっても良いのですが

何故か私が着ていると後ろに引っ張られるのか、

後ろにずれて首が詰まります。

なんでだろう??今回は前身ごろ側を5cm伸ばし忘れたから?

脇はもちろんテキトー補正してありますがね。


ううむ、体型に合ってないのかなぁ??残念。。。




DSC03259_.jpg


平置きでは大きすぎてw全体なんて撮れません~(笑)





いいペースで作ってるんじゃない?と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村



C&Sおまけレシピデイリープルオーバー

こんにちはー。

いやぁ、今日もすごい雪です

窓から見える雪が下から上に流れてるのは気のせいですかね?

下から吹き上げてるんですね。。。コワいw


DSC03310_.jpg

これは先週の日曜日ね。

ゲレンデではなくて、隣の公園の丘です。

ゲレンデまで行ったのに、すぐ横でソリ遊びが出来るなんて。。。複雑ですw




yasai05_201402141610406b4.jpg



先日作ったデイリープルオーバー

気に入ったので、もっとデイリーに!と思ってニットで作ってみました。



DSC03282__20140214160749976.jpg


生地はどこのだったかなぁ?animoさん?

貼ってあったシールには「サマーセーター」と書いてありました。

サマーとは書いてあるけど、なかなか気持ち良い生地で、お気に入り☆

生地の重さが若干気になるけど、まぁ、楽なのでOKです。

DSC03283__20140214160750433.jpg


DSC03284__20140214160752f01.jpg


横や後ろはこんな感じ。

体型に合わせて補正もしてありますが、最近はCFだけ5cm丈を伸ばすことが多いです。

そうした方が横から見ると真っ直ぐ?になるんですよね。

トルソーだとそうならないけどね。。。

もう少し張りのある双糸天竺とかで作っても良かったなぁ。

今回はちゃんと襟ぐりも出来たし、長めのペンダントネックレスとかと合わせると

いろんなシーンに活用できそうかも。

裾は切り替えリブ仕様にしても良かったかなぁ。トレーナー地とかでも作れるなー。




最近、大人服を縫いまくってます。自分用に。

補正のコツが掴めたのか、昔ほど気構えずにエイヤッと思い切りよく出来るように♪

まだまだアップしてない服もあるので、していきたいな~^^







雪すごいね!と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ほそパンツ110


こんにちはぁ!

今日も寒いっっ!

昨日は午後ヒマだったので、息子とケーキを焼いたり

夕飯作りを頑張ったり、とお家でのんびりデーでした。




kago5173.gif



身長が107cmくらいになった息子。

いつも着替えの時に自分で出してくるズボンはたぶんサイズ100の

ほそパンツ。

(過去記事を探したけど見つからない~><)

ヒッコリー風ニットで作ったので、伸びるのかお気に入りだったけど

さすがに丈も短いし、薄汚れてるし(泣)


ということで、同じ感じでサイズアップして作りました。



DSC03276_.jpg


パターン:PD本より「ほそパンツ110」
生地:smileさんのパックだったような??ヒッコリーニット。
リブはslowboatさんだったような?^^;



最近、男前風が気になって仕方がないのです。

「Room clip」というアプリでインテリアを載せたり見たり、というのがあって

そこで男前風インテリアが流行中なのです。

こんなワードタグもツボ!

でもこれももう使い切ってしまった~(泣)寂しいw

左ポケットには本革をタグ風に付けてみた。

もしかして座りにくいか?^^;



DSC03277_.jpg


前はポケットも省略してシンプルに。

なんちゃって開きを目立たせたくて、ジーンズステッチ用の糸で縫ってます。

裾や脇の縫い代ステッチとかもね。

大分大きくなってきた~、と思っていた息子だけど

案外、去年の服はそのまま着られるのにビックリ。

トレーナーとかももっと作らないとダメかと思ってたのに、必要ないか。



珍しく折りたたみ↓↓↓w



ほそパンツは秀逸だわ!と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


続きを読む

ジャックラッセルテリア服


こんにちは!

昨日からこちら神奈川も雪が結構降って積もりました。

我が家のガレージは家の影になるので

朝なかなか雪や氷が解けてくれません><

息子を幼稚園に送る途中、いろんなお子さんに指を刺されてましたw

最初は気付かずに「???なに?」と

思っていたのですが、到着して降りてみると

我が家だけ雪がまだこんもりww

えぇ、森に囲まれた家なのでね^^;風も強いし吹雪いてましたしね^^


そろそろスッキリ解けてるかな~?






010.gif






先日、いつも委託でお世話になっている

ビューティーサロンMの店長さんからオーダーを頂きました。

かわいいワンちゃん服♪


DSC03228_.jpg


ジャックラッセルテリアくんだそうです^^

実は、初めてワンちゃん服を作りました。

我が家にも、実家やお友達んちにもあまり飼っているお家もなく

機会もなかったんですよね。

でもワンちゃんにもいろいろ体型があるし、犬種もたくさんなので

一筋縄ではいかないぜ、と思いました。


基本的には難しくはないのですが

サイズ調整とかね。

あと、やはり自分で飼っていないので

途中で試着できないという難しさもありました。

それでも完成したら可愛くて大満足~(笑)えぇ、自己満ですw


とっても寒がりなワンちゃんらしいので

表はジャガードニット、裏はボアをキルティングしてある生地をチョイスしました。

サイズがピッタリだといいのですが^^;


これを機にワンちゃん服作りもアリだなぁ~、と^^

それにしてもこの生地、かわいいし暖かそうだ☆

これでブランケットや巻きスカートとか作ったら良さそう~^^







ワンちゃん服もいいね!と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
