カーディガン


こんばんは。

うぅ~、いつも泣き言や愚痴ばかりですが^^;

GWだけど、息子はカレンダー通り。旦那は11連休。

なんだか毎日対応するのに身体がついていかない~(泣)

旦那がいるのに息子だけ幼稚園へ、とかお弁当開始、とか

なんだかもう~っっ><て感じです。

え?世のお母さんはみんなそうだって?

ヘタれてるのは私だけ?


う、頑張りますわ^^;





eeeee.gif




先日、ちょっとしたパーティーに参加することに。

でもカジュアルにお気軽に~、という感じだったので

ちょっとオシャレ?おすまし?な感じを出したいとカーディガンを縫いましたよ。



DSC03631_.jpg


パターン:PD本から「カーディガン120サイズ」


生地は薄グレーの柔らかい裏毛ニット。

会場が海沿いだったので寒さ対策も兼ねて。

リブはたぶんslowboatさん。

胸のワッペンはテラスモール湘南のワゴンショップで購入。

お店の名前を調べたんだけど、分からない(汗)

このお店、地元茅ヶ崎モチーフのワッペンを多く扱っているので

通るたびにちょこちょこ買ってますw

これも茅ヶ崎海岸の「烏帽子岩」をモチーフにしてますねw



本の通りだと袖と裾はリブ仕様ではなかったんだけど

どうしてもリブにしてアクセントにしたい!!!と思って

アレンジしてみました。

これが、黄色が効いて大正解!

かなり好みな感じに仕上がりまして、母的に大満足(笑)


DSC03633_.jpg


ボタンはホールを開けるのが怖かったので、ボタン風のスナップボタンw

これ、案外使えるのでお気に入り~☆

スナップをつける時、マルチプライヤーが見当たらず(まだ見つかってないけど^^;)

ものすごく慌てました(汗)

棚の奥に落ちてないかと、ホコリだらけになり捜索したり、

車のトランクまで見に行ったりしたのに見つからない(泣)


仕方なく、専用金具とトンカチで叩いてみたのですが

うっそ!!

というくらい、キレイに簡単に出来ましてビックリ!

プライヤーより簡単だし失敗もなかった!音はうるさいけどね。。。

今度からは金具があるものはトンカチでやろうっと♪


DSC03634_.jpg


背中にはTAGpocheさんのタグ。

やっぱり黄色×ブルーの組み合わせが好きなんですよね~。

ま、こちらのタグはブルーしか買えなかったんだけどね、在庫がなかったの。



DSC03637_.jpg


そして、リブ仕様のカーディガンでいつも失敗しちゃうところがココ。

確か大昔にrickrackさんのパターンでカーディガン作った時も

ココがネックだったなぁ~。


今回もイマイチな仕上がりだったけど、手縫いで無理やり留めちゃいました^^;

上手な方法あるのかしら?

今回は適当アレンジだったけど、ちゃんとリブ仕様カーデのパターンを買ったら

コツとか書いてある?どうだろう??うーむ。

買うべきか悩みます。。。



DSC03632_.jpg


今回もちゃんとサイズをつけました。

ドットのリボンをおまけでもらったので、しばらくはこれをサイズタグにしようかと。

たぶん5mくらいあると思うから、かなり使えますねww





着画はこんな感じ~

DSC03683_.jpg


身長108cmくらいの息子が120サイズを着ています。

この本のはワンサイズ上くらいが丁度いいらしい。

110と迷ったけど正解でした。





若干寒そうじゃない?wと思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村





衿付きスリッププルオーバー 衿なしVer.


こんばんはぁ~。

最近、縫いの神が降臨してるのか

家族服を頑張って縫っています。

先週の土曜日にちょっとしたイベントがあったので

そこに照準を合わせてましたの。

てことで、終わった今は抜け殻状態ww

体調も若干崩し気味です。

明日は息子の個人面談なのにな^^;



なかなかブログまで辿り着けない日々を送っています。

少しさかのぼってのアップになります(汗)




DSC03518_.jpg


パターン:petit etalage「衿付きスリッププルオーバー」
生地;いろいろ
フロッキー:rickrack


衿付きなのがポイントなのに、衿ナシにアレンジして作りました^^;

どうもあの衿の付け方、というか見返し?がよく分からなくて(汗)

普通のリブ仕様です。

それでも脇の切り替えがあるのでかわいいw


DSC03520_.jpg


この生地だけは分かります!

snappylifeさんのサンタモノグラムw

季節感ありありの柄だけど、半袖に使っちゃってるし^^

でもモノグラムがかわいいし、よく見ないとサンタって気付かない?と思って。

はい、ザックリな性格でごめんなさい~><


この身頃の生地も、他の生地を探していた時にふと目に付いて。

たぶんCSさんのハギレだと思うんだけど。

ロンTとあわせても単体でも着られるので、このタイプは長い期間活躍してくれます。




DSC03519_.jpg


このところ、息子用の自作服にサイズをつけるようにしています。

来年になって季節が戻っても分かるように。

それに、サイズアウトして知り合いに譲る時にもサイズが分からないとねぇ。

ということで、完成を急ぎたい気持ちを抑えつつ、スタンプしています。



すでにヘビーローテしてるので、お友達では見たことある方もいそうだけど^^;

作りたい物もたくさんあるし、5月にはイベントにも出るので

時間は足りないんだけど、少しゆっくりさせてもらいます~☆

まずは体調を整えます!




↓この画像ってどうやって変えられるの??

教えてあげるよ?と思ってくれた方はポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
