スポンサーサイト
ついに買っちゃった!
新しい「いいとも青年隊」に未だ馴染めない私です。。。


さて。
DSC05828.jpg


... Read more ▼
ついに買ってしまいました
カバーステッチミシン~、ジャノメHS-700
ジャノメさんは、ロックでも手元が広く
家庭用ミシンのように使えるので、ミシン屋さんでもオススメでした。

ニットソーイング大好きなので、
やっぱり裾あげや袖口に満足がいかなくて。。。
レジロンで縫ってもやっぱり伸びない。。
ニットステッチ(なのかな?ちいさなジグザグね)を使うと
生地自体が伸びちゃうし。。。

ずっと欲しい欲しいと願っていたら
旦那さまが「誕生日プレゼントとして買えば?」と
いや、まぁ、家計からの出費なのでプレゼントともいえないような
それでもずーーっとずーーっと悩んで迷って。。。
急に注文したい衝動に駆られ、買ってしまいました(笑)はは

届いたら、私にしては珍しく取扱説明ビデオなんかも見ちゃったりして
今、練習中です。

DSC05833.jpg


縫い目はこんな感じ。
分かりやすいように、糸の色を変えてるけど
同色だったら目立たなそうだし、縫ったあとも伸びて快適そう

トリプルカバーステッチも出来るらしいけど
とりあえずは一番使いそうなステッチをやってみています。
うんうん、思っていたより簡単
というよりも、肩すかしなくらい簡単でした。
糸調子も、標準でいいみたいだし、糸掛けもなんてことはない。
こんなもん?という感想でしたな。
もっと手こずると思って気合入れてたのに(笑)

このミシンの左側に
テーブルをL字に囲むようにロックと家庭用ミシンが
置いてあるのですが、
それを見た親友が
「おまえは何を目指してるんだっ!?」と鋭い指摘を
えぇっと、布だけじゃ飽き足らず、ミシンコレクター??(笑)
いやいや、頑張ろうと思ってますわよっ



ところが、
先日の怒涛のUP以来、縫いの神様がお出かけしているようで
何を作ったら良いかが思い浮かばないのです。
秋冬って、何を着るんだっけかな?
ここのところ、暑かったり寒かったりして
季節が分からないせいかも?

みなさんは何を作りますか?作ってますか??
是非教えてください~っ!
とりあえずはまたタートルでも、と思いはするものの
生地を手にとっては置いて、を繰り返してます。
SHOPさんのBBSを見ても、あまり刺激を受けず。。。
lovableさんのパターンが届くころには
神様は帰ってきてくれるといいなぁ。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい!
さくらちゃん!すごいね!!
私はてっきりミシン屋さんのサイトに来ちゃったかと思ったよ!!
勉強不足の私にはカバーステッチミシンって何のこと???なのよ。
でもね、すごそうって事だけはわかるわよ!!

私のソーイングの神様はまだ健在よ!!
さくらちゃんちに派遣してあげるよ~!!
私はコーディロイでシャツ&チュニックを作りたいんだけど、
なかなか時間がとれないの・・・(涙)
なぬーーーーーーー
ちょっとーちょっとちょっとーー!
画像がデカっ(^。^)

すごいなすごいな~♪
私もbunさん同様カバーステッチの意味がわからないよぉぉ。

でもますますニットの上級者になりそうだね!
いーなー。
そうだなぁ。
これからの季節。
スパッツとかは?レギンスだっけ?
スキニージーンズとかv-21
後はババシャツ。

私もニットが上手になりたいよー(;O;)
じゃあ、私のを・・・・
縫う作品に困ったら、是非私の冬物をお願いしますです。はい。
縫う作品も私の順番には来ない・・・・不思議だなぁ~。

でもビックリ!またあの作業スペースがバージョンアップしているとは!

我が家は明日の戦闘体制直前なのに、メインの戦士が微熱。
どうなることやら・・・・・。
おはよ~~
めちゃくちゃ眠たいma。でございます(汗)

やったーやった~~やったね~~
おぉ~ホントに広くて使いやすそう♪そんで、はぅー素敵なステッチ♪
ありぃ~?さくらちゃんには、やっぱり簡単だったんだ~(笑)
これで、ニットソーイングは怖いもの知らずだね^^
どーーーん!!とね♪ふっふっふっ(←意味はナイ爆)

あれっ?縫い縫いの神様は何処へ。。。買い物の神様に蹴飛ばされたんでないかい?ひぃー(爆)

そういえば、まだパターン注文してないんだ☆
さくらちゃん♪キルトニット買ったんだったよね~?
パーカーは?JKは?ジャンスカも絶対可愛い♪と思うんだけどな^^
あっ私、クローネさんの雪柄予約したんだけど。。。北海道に住んでんのに!!(爆)
さ・さ・さくらちゃんっっ
ギャーッ!!とうとう買っちゃったのねー大興奮
ちょっと待って鼻血出そう・・・この子を手に入れちゃったら
もうニットの達人だね。いいなぁ・・・
で、何処を目指してるの?(笑)もう「さくらショップ」オープン
させなきゃ元取れないわよっ ほらほら上に沢山布も
ある事だしi-237いやぁ、さくらちゃん近くだったら
見せて触らせて貰いたい。
今夜、もしも日ハムが優勝したら・・・どさくさに紛れて・・・
わたしも・・・いやいや誕生日でもないし。んーっ

日ハム優勝記念カバーステッチ・・・厳しい??

これからの、さくらちゃんの作品が更に楽しみよー

そうそうRRのラグランパターン買ったよ 説明書、超詳しい
けど詳しすぎて詰まってて、見づらいか・な・・・
そして、さくらちゃん聞いてっ 水玉ニットのグレー買ったのに
リブは、つくしを買ってしまったよ な・な・なぜー
bunさーん♪
コメントありがとう!
えへへ、珍しく大きな画像にしてみました~。
インパクト勝負ってことで(笑)

ほほぅ!
コーデュロイ!秋冬素材ですよね~♪
そういえば私も去年買ったコーデュロイがどこかに。。。^^;
シャツコールでシャツ。。。
パターンもC&Sさんの持ってた気がする。。。
い、いけそうかしらっ??
必死にイメージトレーニング中です^^;
bunさん、無理せずにマイペースでね~♪
kaboちゃん☆
ほほぅ!画像デカ過ぎた??^^;
たまにはメリハリを、と思ってね。。。

カバーステッチはね。
既製品の裾あげとかに使われてるのよ~。見てみて~?
表に2本のステッチで、裏はロック始末なの。
今日練習したけど、やっぱり案外難しいかも;;

この季節にはレギンスよね~!
でも、ちょっと世間的にタブーな感じなので(笑)えへ
デニムスパッツはもっと作りたいんだよね~。
頑張ればスキニージーンズになるかしら?

私も家庭用ミシンの時にはニット挫折してました。。。;;
気持ち良い柔らかいニットを縫ったら
見事に伸びて、すごい大きいサイズになっちゃったの;;
姉さんーー!
えへ。聞こえないフリしても良いかしら?^^;
未だにスクエアーネックブラウスが心残りなのよ。。。
頑張って作ろうかしらね。。。
冬でもタートルと重ね着出来るよね???

おや!チビ戦士はどうだった?
まぁ、大丈夫だとは思うけどさ~^^

ma。さーん♪
おはよう!
さすがに目が覚めてるかしら?(笑)

えっへへーん♪
買っちゃったよぉおーん☆
でも、この時は上手く縫えたんだけど
今日、天竺で練習してみたら、イマイチだったーー。
でも明日にでもUPしちゃうぞーーー!(笑)
これをもっと上手に使いこなせるようになったら。。。だね☆いひ

買い物の神様は常駐してるんだけどねー^^;
でも、今日はゆっくりでいいや~、と思って
遊び遊び縫ってたよ^^こういう日もアリよね。

キルトニット、コートにするんだぁ♪
今、パターンを旦那さまに印刷依頼中(内緒☆)
それの仕上がり待ちです~。
でも、出来るかしら^^;自信なし。。。

雪柄っ!可愛いかったよね~☆
うふふ。北海道にはピッタリじゃない?
沖縄で雪柄よりはしっくりくると思うぞー^^
amamihoちゃんっ♪
だ、大丈夫?鼻血・・・(笑)
達人になるまでにはもう少し練習が必要そうだよーー;;
でも、買っちゃったからには頑張るよーーっ!
どこを目指そうかしらね。。。自己満足?(笑)

ほんと、近くだったら試運転も余裕でOKだし
布もお持ち帰りしてもらってどうぞ~^^なのになぁ。
日ハム優勝セールでカバーステッチ!!いいじゃない!
きっと旦那様、聞いてないでOK出すんじゃない?(笑)
優勝決まったまさにその瞬間に申し出るんだぞーー(爆)

ラグランパターン買ったのねっ♪
あはは、詳しすぎて見ずらいの??
うーむ、良くある話だよね(笑)
しかも!
グレーの水玉ニットにつくしリブとはっ!なぜっっ!??
amaちゃんだけじゃなくて、amamihoちゃんも
相当笑わせてくれちゃうわ~!あはは!
何を作るのっ??楽しみぃ~^^
さくらちゃん、こんばんは☆
おお、ついにゲットしたのね!!
どどーんとすごいわん!
糸かけも楽なんていいわー!
私は調整に1時間以上かかって肩こってその結果糸飛びするしで。。。
最近は使ってません!
カバーステッチ欲しさにミシンを買い換えたのに。。。
たぶんちょっとしたコツがあるのよねきっと!!

さくらちゃーん、RRさんのソーイングクラスのミシンはカバーステッチあるの?
あれば今度習いに行きたいわん!

これカバー専用ステッチでしょ!
ビューティフル!
これからの作品期待してるわ☆
lunaちゃん~^^
コメントありがとーー♪

そうなの、買ってしまったわよ(笑)
嬉しさを画像の大きさで表現してみました^^;
lunaちゃんもカバーステッチ持ってるんだねっ!
ロックとカバーステッチと両方出来るの?
縫工房だっけ?確か両方使えたよね。。。
ほえー!買い替えもすごいっ!
私は買い換える勇気はなかったな^^;はは
でも、私もこの時は楽勝かと思ってたけど
今日いろいろやってたら、やっぱり調節に時間かかっちゃった。
縫い目はそこそこ満足だけど。。。
またUPするから見てみてね~♪

RRソーイングクラスではカバーステッチはないよ~。
普通にロック始末と直線ステッチで裾あげしたな。
でも職業用ミシンがいいから、問題なさそうだったけど。
やっぱり縫い目はきれいだよぉ~;;

うんうん。
これはカバー専用なの。
今日、とりあえず糸調子合わせたから
このままそーっとそーっと使えたらいいなぁ、と思ってるケド。。。
生地が変わったらダメかしらね^^;

ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
