スポンサーサイト
練習中!
先日購入したカバーステッチミシン。。。

簡単でした~、なーんて偉そうに言ってしまいましたが
そこそこ苦労しております
でも、頑張って練習しております~。

(あ。前立てずれてるのバレちゃった。)
DSC05847.jpg

... Read more ▼
まずは簡単に出来ちゃうボートネックでも、と。
DSC05843.jpg

生地:WB
パターン:RR「ボートネックTシャツ」

まぁまぁ。
あくまでも練習、ということで
超シンプルな感じに。
それでも思い出したのでC&Sさんの脇タグを。
DSC05841.jpg


あまりにも色がラクダっぽいので
ステッチをこげ茶でしてみました。
練習なのに、そんなに目立つことしていいのか~という不安も
ありましたが、まぁ、いいでしょう。。。
案の定、ステッチヨタヨタですけどね
でも、裾と袖口の伸びは快適な感じです
(伸びない天竺だからなのでは・・・?とも思ったけどいいのです)

そして、第2弾。

DSC05848.jpg

生地:Hermitage
パターン:RR「丸首カーディガン」

Hermitageさんは、たまにオ○ワード使用の生地とか出てるので
それだと外れはないです
これの色違いも買ってあります。
柔らかで、シンプルな色味がステキで
届いて触った時からカーディガンにしたいと思ってたの。
今まで大事に温めてきたけど、勇気を出して縫ってみました
C&Sのタグと、lovableさんの先日届いたスナップ。
ボタンにしようと思ったんだけど、なんか野暮ったくなりそうだったので
初めてスナップにしてみました。
今回は、一度のミスもなくマルチプライヤー様様。
ちょこっと場所がずれたけど、普段は全部留めて着ることはないだろうから
よしとしました。
(って、やっぱり自分に甘い~(笑))

そして、練習の成果はというと・・・
DSC05851.jpg
DSC05852.jpg

こんな感じ?伝わるかしら?
1時間弱、調節に時間がかかりましたが
表のステッチはまぁまぁキレイに出来てるかな?ちょっと弱い?
裏はどうなんだろ?
ルーパー糸が弱いのかしら?分かる人教えて~(笑)
一番気になるのは
布端ぎりぎりを縫い目の中に入れようとすると
調節がイマイチキレイにいかないの。。。
だから、ちょっと内側を縫ってみたらすんなりOK。
でも、これって結局端がほつれてきちゃったりするってことよね?
ううむ。どうなんでしょう??
イマイチ、他のカバーステッチの縫い目や見本を見たことがないので
分からない。。。
けど、伸び具合はそこそこ満足してます。

ところで。(長ぇーーよっ!)
このRRさんのパターン、みなさん持ってますよね?
どーーーーーーーにもしっくりこないの!
ちゃんとパターン、説明通りに作ってるんだけど
襟が浮いちゃったり、肩がしっくりこなかったりして。
この丸襟はまだ良い方だけど、Vネックは着られない。。。
みなさんは、しっくり来てます??

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
rickrackさんから飛んできました。

RickRackさんのカーデガン。
私も肩の辺り(前身ごろの胸の上辺り)がしっくりきません。
あまる感じがします。
肩幅広いほうなので、どうしてこうなっちゃうのかわからないのですが・・・
ミニ裏毛で作ろうと思って、ワンサイズ大き目を購入したからでしょうか?

でも、作ってきています。ははっ

それでは~
ken'sかあちゃんさんっ♪
初めまして~♪
コメントありがとうございます!^^
belさんの会議室などでお名前拝見したことあります♪

やっぱりken'sかあちゃんさんも
あまるんですねぇ~。
私は身幅はいい感じなんですけど
肩から首あたりがイマイチなんですよね~。
私もなんだかんだ言ってもコレは着ちゃいますけど^^
私だけじゃないんですね~、ちょっと安心しちゃいました♪

ありがとうございました!
また遊びに来てくださいませ~^^
すっごーい
さくらちゃん、本当にすごいね。
これは既製品で出してもおかしくないよっ(>_<)
ニットが楽しくてしょうがないんだろうな~
うらやましい

ボートネックもステッチが茶色っていうのがお洒落♪
もう洋服買う必要ないねぇ。
生地は買わないと・・だけどねぇ・・・(*^mm^*)

そうだ!
私も生地を全然買ってないから無くなっちゃったし、
今度一緒に日暮里でも行こうよー

。。。ってこの間またRRさん行ったのね(;O;)
そのうちご一緒させてくださいませ<m(__)m>


kaboちゃーん!
おぉーー!
日暮里ツアー、いいねっ!!
私自制出来る自信がないわぁ。。。^^;
日暮里って、ニットもあるのかしら?
ニットはネットの方が良さそうなのかな?
あ。でもチュニックやブラウスを綿ローンとかで作りたい。。。
うひひーー!
一気にイメージ沸いちゃうわぁ~♪
あ、でもその前に家に来ない?(笑)
在庫の山から。。。(爆)
さくらちゃーん、こんばんは☆
カバーステッチがんばってるね!

丸首カーデタグとLさまスナップがいい感じよん☆
このクローバーもかわいいのね!
ゲットしなかったわん!残念!!

なになに!
RRしゃんのカーデの襟元が浮くの?
私はどうだったかな?
多分大丈夫だったと思うけれど。。。
考えられるのはサイズが大きいか
リブの引きが弱いのかも。。。。

テンションの低いもので
衿のリブづけをするとびろびろーんとするよね!
パターンよりも少し引張り気味につけてみてみて。
丸襟のアップ画像をみると衿が少しびろーんとして見えるけれど。。
画像を見る限りでは引張りが甘そうな感じがするな!
それでも浮くようであればサイズが大きいのだと思うわん!

後は次回のソーイングクラスの時に持っていって聞いてみるのも手よね!
どうかしらん!

カバーステッチはわたしのとちょっと違うかんじがするな!
裏のループがもっと楕円形になっているような。。。
糸がゆるいのかな?
ちょっとわからないけれど。
私のは糸調整はしなくて大丈夫なのよ。
ただ糸かけが違うみたいで
途中で糸とびしてほつれてしまうのだな。
むむむ。。。なのだ!
購入したところで聞いてみてもいいかもね!



lunaちゃん♪
うわー!
いろいろ教えてくれてありがとうっ!!
うんうん、このクローバー、間違えて2セット買っちゃったんだけど
使ってみたらシンプルだけどインパクトあっていいかも!
lunaちゃんは何をポチったのかしら?^^

あ~。。。やっぱりそう思う?^^;
私も、襟リブのうねうねはそうかなぁ?って思った。
でも、パターン通りなのになぁ??って分からなかったの。
でもやっぱり生地によってもう少し引っ張ってつけると
しっくりくるのかもね!
次回はやってみる!!
サイズは。。。丸襟は大丈夫かな?
身幅とかは調度良くて、二の腕がピッタリで、肩がゆるい。。。
あはは。
そっか。次回ソーイングクラスに行った時にでも
聞いてみるとするよっ!うんうん。
lunaちゃんのカバーステッチは糸調節がいらないんだっ!?
それは羨ましいぃ~っ!
そうよね、ルーパーが緩そうだよね?
なるほど、なるほど。
この画像を添付して、縫い目を判断してアドバイス貰うのも
手だよね!
ちょっと試してみて、直らなかったら質問してみようっと~^^

いやぁ!本当にありがとう!
すっごく参考になったよ♪♪
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
