スポンサーサイト
ボートネックとヘンリーネック
DSC05866_.jpg


パターン:RR「ボートネック」
生地:WBミニ裏毛ネイビー

... Read more ▼
先日届いたWBさんの生地を使い切りました。
こちらはボートネック。長袖です。
ちょっと寂しかったので、胸に鳥の刺繍をしてみましたの。
ん~、これからサテンステッチをしようと思ってたんだけど
あまりにも挿しにくかったので断念。。。
なんだか手作り感満載になってしまった。。。
でも、このボートネック。
久しぶりに着心地良くなって嬉しいっ
どうもサイズが合わなかったり、選ぶ生地を間違えてたり。。。
こういう伸縮の少ないニットがジャストなんだね~。
んで、もうちょい伸びる生地ならちょっと巾を狭めるんだな。
って、覚え書きです~。
鳥つながりで、襟タグもC&Sさんのタグを。
今も着てますが、気に入ってます~。
なんだかんだ言いながら、このパターン、何着作ったことやら?
何気に一番の活用パターンかも。

で、2着目。
そうそう!
同じ生地から一気に2つくらい裁断を済ませて置いちゃうと
結構使い切り出来て、糸も変えずに縫えるから効率いいのね~。
今更発見なの(笑)
なので、この生地もボートネックとヘンリーを一気に裁断しました。

20061114181507.jpg


パターン:lovable「カットソーセット」

このパターン、出た時からずーーーっと惚れてて
ようやく買ってみました。
こちらはサイズが小さくて、残念ながら着れませんでした(爆)
こっちは伸縮中~高な感じが良いのかしら?
サンプルはもう少し柔らかそうな生地で作ってたかな。
しかも、ミスしまくりなので
誰にもプレゼントすら出来ないし~

miss.jpg


左上は襟のパイピングミス。。。
あぁ、一番目立つ部分なのにねぇ。。。
やっぱりちょい厚地だったし、無理があったかなぁ。。。
右下は前立ての下部分。
ここ、どうやればキレイに縫えるのかしら?
織テープを使って前立てを作る方法は斬新で簡単だったけど
でも、テープが白いから誤魔化しが聞かないという難点も
こういう細かな部分を丁寧に、やり直しとかしつけとか
ちゃーんとしなくちゃな。。。

実は裾のパイピングは挫折しまして
切りっぱなしにしちゃってあるのです~。
そして、前後の長さが合わずに、ずれてるし。。。
(クルクルなってるから着てれば分からないんだけどね)

ふぃ~
かなーーーーーーーり課題の残る作品になってもうた。。。
今度はどんな布で作ろうかな。。。


結局、普段カジュアルファッションの私は
クルールさんのようなオサレ~なパターンは
作っても着る場面がないような。。。
やっぱりボートネックやヘンリー、パーカーとかを
量産する方が良い気がしてきました。。。
ようやく気付く本当の自分。
普段着を、きちんと、ちょっと拘って作って着られる。。。

それが私スタイル。。。なのかなぁ。。。?

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さくらちゃん、いっちば~ん、かな?
書いてる間に二番手になったりして。。。

いいね~、無駄の無いやり方だねっ。
一気に出来あがって嬉しいかも♪
何々~、お嫁入り先を探してるなら、うふ。(^.^)

わかる、わかるよ~。私もね、普段とってもカジュアルだからね、
ちょっとおされ~な、チュニックとか作るとね、あんまり出番無かったり
するんだよね~。
もったいないよね。
だから、最近はいろいろ考えちゃうね。
パターン買うにもかなり悩むよ~。
これなら!ってパターンにめぐり合えたら最高なんだけどな~。

sattiちゃんっ☆
コメント早いっっ(笑)
ありがとうね~^^♪

そうそう。
コレ、なかなか効率良かったのよ~。
今までは1着作ると、「ハイ次~」ってまた在庫の山に
戻してたんだけど
これだと戻さずに済むからいいかも^^;
とは言ってもまだまだ山は高いけどね(笑)

お嫁入り。。。
探してると言えば探してるけど
これはひどすぎて。。。恥ずかしすぎるぅ~。
ううむ、でもそう言ってくれてありがとうっ。
ちょっと救われたわ☆

sattiちゃんもカジュアルなのね?
そうなんだよね~。
家着もオサレにしたいんだけど、結局楽なのを着ちゃうのよ^^;
ううむ、難しいよね~。
うぅ~~~ん
やっぱりやっぱり
さくらちゃんはお洋服作るの上手だねぇ(*^_^*)

そうかぁ。
一度に裁断すると後が楽なのね。
私も早くお洋服とか作りたいな~

先日ロックミシンをもう一度旦那に交渉したところ・・・
「庭も玄関も手付かずでゴミ箱さえまだ無いのに。まったくーーーウチの状況わかってんの?!」だって(;O;)

来年かな、再来年かな。。
そのときは相談に乗ってね!

んでんで
落ち着きましたのよ、いつさくら家に招待してもらえるの?
もー楽しみでしょうがないんですけど(^・^)


↓の記事♪
私もお台場大好き~
結婚前は週1でお台場デートしてたから思い出の場所なのだー
引越して遠くなってしまって寂しいなぁ

で・・・さ。さくらさん。
お台場ってレインボーブリッジじゃなかったっけ?
私もいっつも横浜でベイブリッジを大声で「レインボー・・」って間違えちゃうんだよねー

サザエさん、美味しそう♪
やっぱり「とさか」から食べるの???

kaboちゃーん♪
コメントありがとー!
kaboちゃんみたいに小物があれだけ上手なら
洋服の方が簡単だと思うのは私だけ。。。?
最近、小物作ってないのよね。。。
私は逆に小物を作りたいの。BAGとか帽子とかルームシューズとか。

ロックミシン、早く買えるといいねー♪
ロックがあればニットは楽勝になると思われる。私がそうだからな。
もちろん!お役に立てるなら相談なんていくらでも受けちゃうよ~^^

おぉ!
我が家にご招待となっ!
うひょー、超緊張しちゃうじゃなーい!
あ。我が家は来客も基本的にセルフなので
冷蔵庫から飲み物はご自由にどうぞ~(笑)

お台場がデートコースだったなんて
オサレなカップルだね~。
私たちは宮ヶ瀬ダムかな(爆)
いやいや、行きがけに通ったベイブリッジからの景色が澄んでたのよ^^
車でお台場海浜公園まで行ったものでね^^ゞ
誤解させちゃってゴメンよぉ~っ。
サザエさんは右頭から食べました(笑)はっはは
さくらちゃんハロー♪♪
おおーっ沢山縫い縫いしているねー☆
私、昨日時間をもらったのに型紙をいろいろ見ていたり
崩れそうな布山眺めてたり・・・作りたい物が沢山あるはず
なのに何にもしなかったぁ きっとパターンも布も多すぎで
「あっこれで作ろう♪」ってすぐなれないんだろうなと思う・・・
って、さくらちゃんの所で一人反省会(笑)

私も服装は、いつもジーンズにカットソーって感じだよー
スカートなんて子供産まれてから履いていられないの
たまに履きたいと思うんだけどama追いかけ回していたら
パンツ見せちゃいそうで←最悪
でもさama行く公園で、いつも会うママは私と同じ年くらい
なのに、爪はバッチリネイルアート、化粧バッチリ、髪クルクル
公園なのにかかとの細い高ーいブーツ←土に穴あきまくりださ
そこまで、バッチリ決められないけど、少しオシャレなママ風な
服を着たいわっ なんか私がやるとインチキくさいけど(爆)
偽物セレブ??
さくらちゃん、こんにちは!!
画像がきれいだし大きくて見やすいわん☆

RRしゃんのボートネック
簡単にできて何気にすっきり美しいから好きよん!

そしてLさまヘンリーT作ったのね!
これ未着手なのだ。
裏毛とか肉厚なもので作るのは結構大変だし
いいパターンなかなかないよね!
共布でパイピングしたのね。
大変だったでしょ?!
ニットはテンションと襟元が難しいよね!
次回はスムースとか接結とか柔らかいもので作るといいかもかも。

私もねついつい時間もないから手抜きで簡単なものばかり作ってしまう!
でも時々おしゃれな服も作らないと腕が落ちるわね。
気が向いたら作ろうかしらね!

裁断もまとめてしちゃうと能率いいよね。
私もいつもその口よん!



ヘンリー大好き(^_^)vこの意味わかるよね
パターンは作らないの?オリジナルが出来ればいいね!

お洋服作り楽しそうですね!
でも家着なら十分ですよ!
布のテンションによってもパイピングって
違いますよね~!
私にはパイピング自体ムリですが(笑)
また作ったら見せてくださいね!
さくらちゃん、おはよー!

素晴らしいっ!
さすがだわぁ!
私、両方ともいただきます!
全然問題ないよーっ!
気にしない、気にしない。
だって私、O型だし…f(^^;

やっぱりカバーステッチミシンっていいの?

さくらちゃん、我が家で眠っているカルピスドットとC&Sさんのボーダーを送るから、
作ってちょーだいっ!(^O^)
amamihoちゃーん^^
コメントありがとう~♪
うんうん、私も布を探しながら整理(山を組み立てなおすだけ)とかしてると
気分的に満足しちゃって、縫わずに終わることも多いのよ~(笑)
布の多さでは自信あるで~^^;
ほんと、なかなか消費追いつかないよ。。。クスン

ベビーカー押しながらもおしゃれなママ多いよねー!
私はリラックスしたオシャレ着が理想なんだけど
リラックスしか押さえられてないーっ!まさにパジャマ(笑)
常にイメージだけは持ち続けなくては、と思いつつ。。。
でも公園でピンヒール。。。(笑)
ある意味尊敬するわ、その根性!
lunaちゃんっ♪
コメントありがとー!
見やすいかしらっ?それは良かったー!
やっと加工できるようになって楽しめてるの^^
いろんなアレンジ法にチャレンジしてみなければっ。

うんうん;;
共布でパイピング、難しかったよぉ~;;
いっそのこと、小花柄とかドットとかのはぎれニットでやれば良かったかな。
次回はフライスあたりで作ってみようかと思ってるーー^^
lunaちゃんもこのパターン持ってるんだね!
おかげさまで、すっかりLさまファンになっちゃったよ☆ありがとうねっ♪

lunaちゃんのパフスリーブかわいかったなぁ。。。
頭から離れない(笑)
みかんーー☆
えぇ、そのうち、、、ね。
とりあえずはタートルで許してね~。
パターン。。。勉強しなくちゃ無理だわさー^^;
モコちゃん♪
モコちゃん(ちゃんづけで良いかしらーーー♪)
コメントありがとう!

私もパイピングはかなーり苦手。。。
これが得意な人が羨ましいぃ~ね。
でもモコちゃんの小物、本当にステキだね~^^
私も参考にさせてもらいたいわ♪
bunさーん♪
この間はありがとうーー!
ありゃ!ヘンリーは親友に無理やり押し付けちゃった(笑)
でもそう言ってくれてありがとう♪^^
カバーステッチはいい感じぃ~☆
でももっと上達したらもっともっと良いのかも?えへへ^^;

ひゃぁ~!
カルピスドットにC&Sボーダーなんて
恐れ多くて無理だってーー(笑)
bunさん、ニットソーイング克服に一役買う布たちじゃない♪
頑張って~^^♪
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
