スポンサーサイト
RickRack作家募集

RickRackさんで行っていたイベント作家募集。

実は、コレに応募してみてました

そして2次で落選しました

すっかり忘れていた頃にもらった1次通過のメール。

今でも大事に保存してあります

でも、そこから2次に向けての作品作りを開始しました。

期限は2週間。

その間は本当に考え、考え、考え抜きました。

そして完成して提出したのがコレ。。。






... Read more ▼


DSC06457.jpg


針抜きコトリちゃんニットを使ったギャザーカットソー。

今はもう手元に送り返されてきちゃいましたが
自分でも着たかったので、それはそれでラッキー(笑)
この生地、本当に気持ちいいんだもーん




ココからはつぶやき。長くなった。。。


最初に応募する時、すっごい迷ってた。
自分に出来るだろうか?そんな技術ないよな?
すごい応募もあるんだろうしな。1000名から選ばれるなんて無理ぃ。

でもね?
私が応募することによって、失うものはあるかな?と思った時、決心できた。
何も失うものはない。時間だってある。
そうしたら、応募しない理由がなくなった。

やってみなければ、何も動かない。
やらずに後悔するより、やって後悔する方がいい。
っていうか、それ以前に後悔することもなさそうだし。

そうして、応募開始当日、パジャマのままRR生地で作ったアイテムを
撮影し、慌ててエントリー(笑)

それですっかり、完了気分でした。

結果とか、全く気になってなくて、忘れてた頃に
1次通過メールが来てビックリ!(笑)

それから2週間で2次用の作品を作って送らなくちゃならなくて。

RR生地を使って?オリジナリティー?縫製技術?

どれもこれも自信はなかったけど
自分なりにやれるだけやってみたつもり。

やっぱり私は洋服が作りたい。ニットが好き。
自分のように、大きめサイズでもかわいくなりたい気持ちのある人にも
着てもらいたい。
大きくたって、ギャザーが好き。
着心地を重視したい。
シンプルだけど、朝に、つい選んで着替えちゃうような洋服が作りたい。

私にしては、真剣に自分を見直し、考えてみた。
いつも考えること避けてるからなー

タグもつけなきゃならなかったから
デザインセンスのある友達を頼り、アイデアをもらった。
(っていうか、作ってもらった(笑))

試作もいくつか作って、
知人に試着してもらったり、季節と着心地。
キレイに見えるラインなど感想を聞いてみたり。

デザイナーみたいだったな(笑)

結果は残念だったけど、そんなに落ち込んでもいない。

結果が出るまでにね
旦那さまに、私が落ちた場合の言い訳 を真似されてて。

「まーね、い~んだ~。。。最初から上手く行くと思ってなかったしぃ~」
「でもちょっと期待してたんだけどなぁ~~~」
「自分なりに頑張ったから、いいんだ~」

とかね?口調を真似されて茶化されてたの。
これがめっちゃ似てて、言われる度に大ウケしてたわけ。

落選通知を読んでも、その口調が思い出されて
プププ、って笑っちゃった。
この瞬間の為に、今までネタにして
笑わせてくれてたのかな、と感謝。

それに、頑張った自分がなんか誇らしかった、というか(笑)
ダメだったけど、やれるだけやったつもり。
ガッカリ、ていうよりも、この洋服が自分で着られることが嬉しくて


応援してくれた家族や友達には、本当に感謝してる。
冷静にアドバイスしてくれたり、一緒にドキドキしてくれたり。

この応募は、私にとって、結果なんかどうでも良かったのかも。
それよりも、応募したこと自体が大事だったのかな。

どういう物を作りたいのか。
何の為に縫ってるのか。
自分のスタイル。
オリジナリティー。
目標。
夢。

たくさん、たくさん、考えることが出来た。

こんなに自分がやりたいことについて考えたのは初めてかも。

これで終わりじゃない。

ここがスタートなのかも。

うん。
全然残念じゃない。
ダメだった理由は知りたいけど。

これを機に、もっともっと大きな自分になろう。


なんて言いながらも
思い通りにならなかったり、ウダウダする私もいますが
こう思ったことだけは、書き留めておきたくて。

この気持ちをずっと忘れることなく
大事に育てていきたいと思います。

長々と読んでくれてありがとう!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。

記事読んでいて、とってもあたたかくなりました。本当に縫い物が好きなんですね。

写真のお洋服、とっても素敵!!
きれいな色の生地ですね。
タグもついていて本当に売っているものみたいですよ。

これからもさくらさん色の作品を作っていってくださいね!

私もちくちくと楽しんでいます!

今日は甥っ子のドラゴンボールバッグをつくりました。よかったらのぞいてみてください!

http://kikuko.blog.ocn.ne.jp/blog/

そうだよ!!迷っているだけでは、前には進まないんだから・・・
まずチャレンジするという第一歩に成功できたんだし(*^^)vまだまだ若いんだから羨ましい位の可能性あるんだからガンバってね!!
楽しみにしてまーす(●^o^●)
さくらちゃーん、おこんばんは☆
RRしゃんの応募してたんだね!
これかわいいわん☆
なぬなぬ
これボートネックに胸ギャザーの半袖なのかしらん!
タグもとってもステキよん!
これ子供服だったらいけたんじゃないの???
そう思うけどな!

今回の布作家さん募集は皆いろいろと考えさせられたんじゃないのかな?
1か月で20~40点ていうのはとってもキツイよね。
それで売れなかったらそのあとどうなるのとか。。。

そうだね!!
これからスタートだーね!
またチャンスはあると思うし
私もいろいろとやりたいことはあるんだ!
それに向かってがんばろうね!!
オー!!!




>キクさん

ありがとうございます^^
そうですねぇ、自分で思ってたよりも
好きみたいです(笑)
まぁ、それでも縫えない日もありますけどね☆

それでも頑張りますよ~♪

おっ!ドラゴンボールバッグとな!?
見に行きまーす♪
>コロママさん

ありがとう~!
これからも果敢にチャレンジしてくよ~♪
可能性。。。
自分次第ではどうにでもなるんだよね。
頑張るよ~^^
>lunaちゃん

わーお!さすがlunaちゃん☆
ボートネックに、ギャザーで七分袖。
脇ラインも微妙に変えてみました。
ギャザー分量を変えたり、いろいろサンプル作ったのよ♪

子供服かぁ。
まだ子供いないから、どうもピンと来ないのよね~^^

簡単なアレンジだけど
頑張りすぎて万一通過しても
その後困るし、とかね(笑)
1万円分の生地では、大人服は少ししか
作れないしね~><

え?考えすぎ?(爆)

そうそう!春だしね!
やりたいことがだんだんわかってきたら
それに向かって進むだけよねーん♪
頑張ろうっっ☆
さくらさん残念でしたねぇ~☆
でもその前向きな考え方とっても
ステキです♪
記事を読んでいてtomiもどんどん
癒され、前向きにいろんなことに
挑戦したいなぁ~って思えましたよぉ☆
これからも頑張ってくださいね!
あっよかったら作品を広げてUPしてくださぁ~い!!とっても見たいです♪
おぉっ!
さくらちゃん、お疲れ様(*^_^*)
今回の応募で色んな事考えたんだねー!
それだけhandmadeに対する気持ちがわかっただけでもすっごい収穫だよね♪

うん、これがスタートなんだよ!
縫製もとっても上手だしシンプルな中にもさくらちゃんらしさが入っていて、これからもそんな作品を作ってね☆ミ
楽しみにしてるよ

私も針抜きことりちゃんニットのネイビーを持ってるんだよ。
可愛い生地でどうしようか迷っていたけどこうやってシンプルなカットソーにすると大人でも着られるネ(^・^)
こうやって色んなヒントを与えてくれるさくらちゃん。いつも感謝しております~

さぁ、この気持ちがあるうちにどんどん縫いましょ
私も刺激もらってミシンしたくなっちゃったー!
こんにちは。

前に進んでる気持ちが
さわやかでいいねぇ~
うじうじしてるより
やっぱり
前に進んでる感じの人の方が
カッコイイ☆

私も
色んなこと
考えた時期があって
(いやいや今も考えてたり・・)
まぁ、
私には好きなときに
好きな物を作る♪
これがベストかと
感じています。。。
うだうだしてたときより
作品作りも進んでたりして
いい感じ☆

うん
楽しんで
物作っていこうね
そして、そして
いつまでも
私のいい刺激に
なってくださいませ*^^*
さくらさん、こんにちは☆
そして、お疲れ様でした。

新しいことをはじめるのってとっても勇気と気力と体力ととにかく、エネルギーをいーっぱい、使いますよね。
そんな中にとびこんでいったさくらさん。
かっこいい☆です。
私の今年の目標。

『あとはやるかやらないか。それだけ』

なのです。
いつもやる前にうじうじ悩んでいる私にオットがくれた言葉。
ここでも、さくらさんに『がんばろう☆』って元気もらいました。
ありがとう^^

そしてそして、作品。
私も広げたところがみたいです。
ぜひぜひお願いいたしまーす!


さくらちゃん♪

やっほっほ~~^^

うんうんっ♪
私としては、結果うんぬんではなくて
さくらちゃんの「挑戦したい気持ち」にもスゴイな~って思ったよん^^
狭き門だったけど、1次には見事に残ったし^^もっともっと自信持って、さくらちゃんのスタンスを極めてね♪

それにしてもぉ~~すっごい可愛い~~~♪♪♪
私も広げたトコ見たいよぉー!!
業務命令です☆
至急ババーーんと画像UPすべし!(笑)
さくらちゃん、ご苦労様。そして残念だったね。

でもさ、1次を突破したってことだけでも凄いことだと思うよ!
だって、相当な数の中から選ばれたんだもん!
ホント凄いよ!さくらちゃん!\(^O^)/


私がさくらちゃんからいただいた2枚の服
「既製品みたい~!」って家族中でびっくりしたもん。
タグ遣いなどちょっとしたセンスが、これまたピカリ☆だったよ!

これを機に、ますますソーイングの腕があかっていくんじゃないかな?

あぁ~っ!私も連れてって~!

応募作品、ぜひぜひ、じ~っくり見せてね!
>tomiさん

読んでくれてありがとうございます~。
えっ?癒され?前向き??
私って、そんなキャラだったかしら?と
なんだか嬉しいです~♪♪(笑)
チャレンジするのはタダですから(笑)

全体像。。。
近々UPします~。
>kaboちゃん

うんうん。
ソーイングを始めてから、こんなに必死になったのも
初めてだったし、
自分で挑戦する気になったのも初めてだったから
ほんと、いい経験だったな、って思えるよ^^

おぉ!これのネイビー持ってるのね!
ネイビーもいい色だよね~^^
私も買うの迷ったんだ。
薄手で柔らかいから、ギャザーに向いてると思うよ。

この勢いで、といいつつ
ちょっと抜け殻状態でした(笑)ははは
>keiko。ちゃん

ホント?カッコイイ?(図に乗るな?)
春だしね~♪

私もマイペースで、好きなものを、てタイプだけど
期限があって、自分の技術を目一杯、ていう
経験は今までしたことなかったから
ほんと、いい経験だったなぁ、って思えたよ。
結構提出するまでは一杯一杯だったけど(笑)

楽しくソーイング。
これ、大事だよね♪
いやいや、小物の女王っ!
私にも小物上手のコツを伝授してくれ~><
>ともさん

どうもありがと!
ご主人、シンプルだけど力のある言葉ですね。

私も迷った時はね、
紙に「メリット」「デメリット」を
箇条書きにするようにしてます。
案外、デメリットって、自分の中だけの問題だったり
するんですよね。
「恐い」とか「傷つくかも」とか^^;

全体像、近々ね~☆
>ma。さ~ん

私にしては珍しく行動的だったわよ~(笑)
ほんと、狭き門だったね^^;
どんな人が通過したのか、是非見たいわ。
イベント行かなくちゃだわっっ。

ぎょ、業務命令。。。@@;
みんな、だんだん期待が高まってきてそうで
今更恐い(笑)
普通だよ、普通!!(笑)
>bunちゃん

えへへ、ありがとう!
イベント参加が決定しました!ってUPしたかったけど
ま~、難関だったわね^^;

既製品みたいとは、嬉しい褒め言葉だわ~♪
更なる向上目指して頑張るよ~☆

全体像、UPするじぇー☆
さくらちゃん、お疲れ様。
応募した事がすごい事だと思う。
私なんて、ムリムリ~。なんて、全然応募しようなんて思わなかったもん。
さくらちゃん、応募しないのかな~、って思ってたんだ~。
1次通過したなんてすごいよ~。
いっぱいいっぱい考えて、試作もして、納得いくものが出来たんだよね。
とってもいい機会だったんだね。
これからのさくらちゃんに絶対繋がっていくね。
応援してるね!
さくらちゃんのつぶやき、好きだよ。
やさしい旦那様だね。
とっても微笑ましいな。
全体像のUP、楽しみにしてるね~♪
>sattiちゃん

ありがとう~^^
珍しく今回は勢いづいて応募しちゃったよ(笑)

通過はしなかったけど
満足のいく洋服が作れて嬉しかったな。
応援ありがとう!
頑張るよ~♪

ほんと?つぶやいていい?^^
全体像、期待大きくなりすぎだって~(汗)
さくらちゃんお疲れ様でした!!
参加したんだねードキドキしたでしょう
これが、さくらちゃんの一歩のきっかけに
なったんじゃないかなって思うよっ

そして、これからますます
さくらちゃんの作品に磨きがかかって行く
事になると思うよ 頑張った、さくらちゃん
を友達として誇りに思うわよ
私は、私なんて・・・って挑戦しようとも
思わなかったもの どうせ無理とか
何事でも、やってみる前に諦めたりするのは
ダメなんだなって改めて気づいたよ

どんな事でも挑戦してみる事が大切
だよね!!さくらちゃん第二回募集も
GOGOよ
>amamihoちゃん~

うん、かなーりドキドキしたよぉ><
でも、そうだね、気持ち的には
前に進めた気がするよ^^

作品に磨きがかかるか、は謎だけど
楽しく作っていこう、っていう気持ちは
強くなったかな。
誇りに思ってくれるなんて、感激よぉーーっ!
amamihoちゃんも第二回はレッツチャレンジよぉー。
さくらちゃん(もう、ちゃん付け。笑)こんにちは。
読みながら、何度もうなずいたし、私も最近、
同じようなことを考えたなぁと。でも、実行に移した
さくらちゃんを、とっても尊敬しました。
私は、その一歩を踏み出す勇気が、まだなくて。苦笑。
挑戦しようと思ったときから、きっともうスタート
できているんだよね^^私も見習わなきゃ、って
思ったよ。素敵な作品と文章をありがとうね。
>580ちゃん♪

ソーイングをする人は
みんな同じように考えることがあるんだよねぇ。
永遠のテーマ?w
いやいや!そんな尊敬だなんてっっ!!
HPを作っちゃう580ちゃんこそ
すごいじゃないの!><

私はあの時の勇気が、今はすっかり落ち着き
なんだかまったりしちゃってます^^;
いつでも自分を見失わずに
楽しめたらなぁ、って思うんだ^^

さくらちゃん、10万回カウントおめでとう♪♪♪
久々にお邪魔したら、壁紙などなど変わっていてとっても素敵でビックリしたよ~!
さくらちゃんの気になっているもの達、とてもセンスが良くて♪私も欲しくなっちゃった(笑)

RRさんの募集作品、とっても素敵で既製品かと思っちゃった(汗)すごい欲しい!!!(爆)
今回はとても残念だったけど、さくらちゃんの言うとおり、チャレンジしたことに意味があったと思うよ!
応募するだけでもとても勇気のいることだもんね。。一歩前に踏み出さなきゃ何も始まらないもんね!うんうん。
さくらちゃんのつぶやきは、とても前向きな考えで、読んでいてとても共感できたし励みになったよ。そんなさくらちゃんを今更ながら尊敬しちゃう*^-^*
素敵な旦那さまの支えもあって、とても羨ましいです♪

ほんとに、これから!!だよね♪
さくらちゃんのソーイングへの姿勢&愛情を聞くことができてよかった♪
さくらちゃんを見習って、私も頑張ろう♪って
あらためて思ったよ。

お互い、これからもいい刺激を与え合えるといいね!これからもヨロシクです♪
>yayoiちゃん~

久しぶりぃっ♪♪
えへへ。テンプレも変えたんだよぉ。

この作品はやっぱり生地が命ですわ☆
着心地はすごく良かったよ~、って
もうすっかり自分で着てるし(笑)
一歩踏み出しはしたけど、まだその場にいます^^
でも、のんびり好きなことをやろうかな、って
思うよ~☆

yayoiちゃんこそ、頑張ってね!!
いつも応援してるからね☆
yayoiちゃんは本当に丁寧に縫うから
いつも私は目から鱗ですわ~!
ブログやらないの??^^

ほんとだね!
これからもお互い刺激を与え合えるといいね♪
こちらこそヨロシクね~^^
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
