スポンサーサイト
鎌倉ぶらり


先日、友人の

「アボガドバーガーが食べたい」

という一言を機に、鎌倉に行くことにしました。


071025_151451.jpg



... Read more ▼


仲良し主婦の3人で、平日の昼間に
鎌倉へぶらり旅。

地元といえるほどの近さなのに
案外知らない町です。
3人とも「意外と知らないよねぇ~」といいながら。。。


鎌倉へ降り、まずはファーストフードでお茶をしながら
1人が持ってきてくれた雑誌を見ながら行き先を相談(笑)

なんとまぁ、計画性のない

でも、こういうのんびりな散策がしたかったのよ


メインはクアアイナ、ということにし
覚え書きとして、寄ったお店を書いておきます。つらつらと。


西口に出て、御成通りを海方面へ。
すぐに「Marie」というフレンチ雑貨っぽいお店へ。
お店の前にはカゴがたくさん出てて、店内には
かわいらしい雑貨やfogの商品などもありました。

次は「krone」さんという北欧雑貨のお店。
小さなお店ですが、かわいい小物や環境に優しい洗剤など
どれも目を奪うものばかりー!
ココは前から他の友達にオススメされていて
今回忘れててノーチェックだったのですが
たまたま入れてラッキー☆という感じでしが。

でもって、「aji-co」さん。
こちらもすごい小さなお店。
由比ガ浜通り間近にあるお店です。

小さなガラス瓶とエッフェル塔の置物がほしかったなぁ~。
ぶらり旅の最初の方に寄ったので
帰りに寄ろう、という話になってたんだけど
体力の限界が来て寄れませんでした
次回は絶対買おうっと!

ここ以外にもぶらぶら見たり寄ったりしたのですが
キリがないので^^;

で、お昼に、とメインのクアアイナ!
画像は後日、友人にもらったらUPします☆

アボガドバーガーを満喫し、今後の予定の相談。
さらに、愚痴や相談などなども(笑)

ここから一気に海を見に行き、座って眺めることもなく
すぐにUターンをして^^またぶらぶら~。

「日進堂」というパン屋さんに行きました。
その雑誌で紹介されていて、とても美味しそうだったのです。
鎌倉市の学校給食のパンは全てココで作られているとか。
見つけたお店は、昔からどこの商店街にもありそうなお店でした。
すんごく懐かしい気持ちになって、パンも1つ1つ袋に入れられてる
昔ながらな雰囲気。
グローブみたいな形のクリームパンや、素朴なラスク。
黒パンにちょっと頑張って(笑)フォカッチャなど。
レジのおばあちゃんも、とってもステキでした。
泣けそうなくらいの懐かしい雰囲気に胸がいっぱいになれました。

そこから、外せない「SWANY」さんへ。
あ。。。
その前に、線路向かいの角にあった
シャビーな雰囲気のとってもステキなお店に寄りました。
検索しても見つからず、名前も分からないけど
シンプルな店内に棚と丁寧に並べられた商品があって
ものすごくゆったりした時間が流れてるお店でした。
アンティークの小瓶とか、懐かしい先割れスプーンとか。
また行ってみたいと思ったお店でした。。。

スワニーでは、
私1人が急に早足に(笑)
他の2人もはぎれや生地を物色してはいたけど
必要な物を探さなくちゃならない私はバタバタしちゃいました(笑)
そこで欲しかったファスナーや材料を調達。
大満足(笑)



まだまだあります、鎌倉散策(笑)



それから、
nui nui 1st
さんへ。

ステキなお店でした。
私もいつかああやって売りたいなぁ~。

自分の作ったものに揺ぎ無い自信があるみたいだった。
さりげなくオススメできる自信。
規模は小さくても、そこだけ自分だけの空間でね。
私なんかは縫製とか、裏地とかばっかりみちゃうけど^^;
友人たちは普通に商品としてみるのよね。
で、気に入ったら高くても買います、みたいな。
そういう風に見れなくなってる自分もいて
ちょっと凹んじゃいました。ちょっとだけね^^
でも、夢を実現したいパワーを貰えて元気もでた!!はい!

さらに段かづらを歩き、
てぬぐい専門店「拭(nugoo)」に寄りつつ
鶴岡八幡宮へお参りに。
上の写真は、デジカメを忘れた私が携帯で撮影した唯一の写真です。
翌日のライブの準備中だった珍しい光景も見れました。
元ちとせや一青窈が出演するんだって。へー。

もうこのへんから、足の裏がジンジンしてきてました(笑)
そして、帰りがけに小町通りを歩き
桜みち
というドラ焼きやさんへ。
変わった具のドラ焼きがたくさんあって、
各自旦那様へのお土産に買いました。

ヘトヘトな3人はお茶をするカフェを探しまして
ようやくたどり着いたのが「雪ノ下」さん。
ゆったりした店内に、大きめのソファ。
お茶とケーキで話も弾むはず。。。だったんだけど
疲労と何故か眠気が遅い、みんなかなりテンション低かった(笑)
マカロンが美味しそうだったなぁ~。
次回は食べようっと。


そうしてようやく帰路につき、
友人宅へ押しかけ、みんなで夕飯を作って食べて解散!
夕飯時には我が旦那さまも合流し、私は楽ちん(笑)


長々とありがとうございました。
いつか、鎌倉散策をする方のお役に立てたら嬉しいです
ていうか、次回の為の覚え書きだったんだ。


やっぱり鎌倉は電車と歩きで行くのが最高!
車で行ってはいけません。
昨日も平日なのに渋滞になってたし、道が細くて抜けられないので
ドン詰まりですよ、あなた。
レンタルサイクルも出来ていたので
ちょっとお値段高め?だけど、使っても気持ちいいかも。

行きたいお店はまだまだあるし、
今度は長谷方面にも足を伸ばしたいと思います。

いやぁ、ありがとうございました!!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やっほ~♪
鎌倉散策、すごく楽しそう~v-10
私は最後行ったんいつだっけな??
確か、中学生の頃に藤沢に住んでた頃に親に連れられて・・・
今ならもっと楽しめるやろなぁ~。。
また行きたいけど小さい子供3人連れて行く勇気はないわぁi-229
今度一緒に行きませんこと??(もちろん子供たちはうちの親に預けて^^)
クアアイナのアボカドバーガー私も食べた事あるある!おいしいけど結構なボリュームよね☆・・・それでも平気で食べちゃうけど^^;
そして鎌倉SWANY、是非是非行ってみたいっす!

↓のSumirenoさんのモノグラム超可愛い~!!
ラブリーなモノグラム大集合やな。
なかなかこんなに可愛いのばっか揃ってるセットってないよねー!
私もそのうちコレってやつ見つけたら即買いしそ。。i-233

↓↓のD1、当日はすごい快晴やったなぁ~!
去年は寒かったけど今年はお天気にも恵まれたね。
やっぱ去年のあの雨は私(雨女)のせいかもorz
私は今年は家で子供たちの看護してたけど、心は富士SWにありましたぁ~~^^
画像見てるだけであの香ばしい!?タイヤの焦げた匂いがしてくるわ♪
来年は絶対行きたい!!
きゃーーーーーー、とっても楽しそうな鎌倉散策ですねi-233

雑貨屋さん、布やさんに美味しいカフェ
もう幸せすぎですi-178

私もスワニーに行きましたよ。
あそこで半日は過ごせますねi-236
私、未だに鎌倉へ行ったことがないのよ。
鎌倉って言えば
大仏に「イイクニツクロウ鎌倉幕府」とスワニーさんくらいの知識しかないのよね(涙)

いいなぁ、スワニーが近くて。
私が行ったら、大興奮し過ぎて
めっちゃ沢山買いすぎるか、かえって殆ど買えずにいそうよ(;^_^A
(@_@;) 読みつかれた(笑)
えっと、読みつかれました。。。ワハハハ・・・・

で、携帯でもっと写真を撮ってくれぇ~。
画像がぁぁぁぁ欲しいです。はい。
今度は、ガイドを願います!(*^_^*)
じゃみえちゃんへ
鎌倉、是非是非行こう!
そうだね!近場でもオススメスポットあるじゃんねぇ?(笑)
何度行っても行き足りないだろうから
是非お子ちゃま預けて行きましょう!
モノグラムもいいでしょ?^^
そうなの、セットでも
当たりだと思ったんだ~☆
じゃみえちゃんも是非ポチッてちょうだい!
自慢し合いっこしようよ(爆)

D1、来年は是非行こうね!
去年同様、テンション上がっちゃったわよ~♪
旦那はDVDが出たら買う気マンマンよ^^
キクさんへ
鎌倉散策、楽しかったですよー。
地元すぎて、なかなかゆっくりみる機会がなくて。。。
いつもは車で通り過ぎるだけだったので
徒歩での散策はとっても楽しかったです☆

スワニー、ヤバイですよね(笑)
私は副資材フロアで長いしちゃいます^^;
bunちゃんへ
鎌倉は、ステキなお店が
続々と出来ててすごいよー。
1日遊べちゃう^^
八幡宮での鳩へのエサやりも経験してみて欲しいなぁ^^

スワニーではね、
生地は重いしあんまり買わないんだけど
はぎれと副資材はものすごい買うよ^^;
たぶん、bunちゃんも買うと思う(笑)
おかもへ
本当だよねー。
長いのなんのって^^;

画像がもっと多いと良かったんだけど
私としたことがデジカメ忘れてねー。
次回は絶対持って行くわ☆
お疲れ様でした!!鎌倉散歩というので、名所旧跡を歩くのかと思いきや、大ショッピングツアーだったのですね~♪皆さんパワフル~(@_@)。おかげで、とっても参考になりました。鎌倉は名所めぐりでは数回、行った事があって、観光地イメージだったのですが、それだけじゃないんですね~。
それに、ネットだけでなく、実際の雑貨やさんやお洋服やさん、生地やさんに行くと、『品物』以上に得られる事が沢山ありますよねー。当たり前の事だけど、私はほとんどネットや通販onlyの生活になってて、すっかり、忘れていました…。お店リストだけでなく、とっても大事な事を思い出させて頂いてアリガトウございます…!!
mujiさんへ
こんにちはぁ!
そうですね、普通はお寺巡り、とかですよね!
でも最近はおしゃれなお店が増えたので
雑貨屋巡りや食べ歩きでも
全然いけますよー^^
確かに、ぼんやりしかけてた
「ぎゅーーー」って思うテイストやアイテム。
思い出した物が多かったです。
まさに心を掴まれる感じ?
再確認の旅でもありました^^

と、いいつつ私もネットでのお買い物が多いです^^;
とってもステキ♪
おひさしぶりです☆
読み逃げ常習犯のtomiです(笑)
鎌倉のステキなお店がたっくさん!!
目を奪われカキコしてます☆
ぶらりのんびりできる主婦友サイコーですね!
それに趣味や好きなものが一緒だなんて!!
ぜひぜひさくらさんと同じコースをたどってみたいです♪
tomiさんへ
こんにちはぁ!
コメントありがとうございますっ^^

私も大人になって初めて
気ままな散策をしたんですけど
本当に楽しかったですし
かわいいお店が多くてビックリしました♪
是非是非!辿ってみてください!
無駄だらけなコースかもしれませんが^^;
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
