スポンサーサイト
ショルダーBAG


おかげさまで(?)冷戦終結です。

というか、私が1人でカリカリしてて
旦那さまはいつも通り適当に暮らしてたんですけどね。

でも、そのカリカリのお陰で?家事が捗り
旦那さまは「このままでもいいのかも?」と
思ったりもしたそうな。

どーいうことー




241.gif





最近、荷物の入るショルダーBAGが欲しくなったので
かなーり昔に購入してたパターンを引っ張り出して来て
頑張って作りました。


PB150003_.jpg


... Read more ▼


パターン:AtelierRIKO「アーチ型ファスナーBAG」



いやね、ほんと、もうね
今回、頑張ったのなんのって。。。

自分で言うのもなんなんですけど
かなーり精神的に疲れました_| ̄|○

大きな声では言えないのですが
説明書が私の苦手な感じでして

すんごく丁寧なんだけど
丁寧すぎて分からない、みたいな。

どこが重要でどこが補足なのかが分からない。。。

こんなのって私だけなのかしら_| ̄|○

作り方説明も、一通り目を通しはしたけど
大まかにもイメージ沸かないし、
アレンジ豊富なのは有難いんだけど
良く分からないし。。。

久々に頭の中が沸騰して「ムキーー」ってなりました。

一度作れば、2度目からは自分のやりやすい手順で出来そうだし
説明書ほど難しくなかったので
すんなり作れそうです


shosai.jpg



今回、初めて合皮で作ってみました。
針選びを間違えたらしく、糸目が飛び飛びの部分があったり
本当に見た目はひどいのですが
自分で使うのだし、パッと見はゴマかせそうなのでOKに。
(いつも自分用は大雑把な仕上がりだなぁ

内布はリネンギンガムのパープル。
この合皮のグリーンとパープルがビビビと来て
外ポケットファスナーもパープルに。

かばん口のファスナーだけブラウンですが。
このファスナー、以前捨てようとしたカバンについていたものを
ほどいておいたものを再利用

こういうファスナーは売ってないので貴重だもんね

内側にもファスナーポケットを付けました。
ファスナー、一度作るとさほど難しくなく
気に入りました♪♪

ショルダーは長さ調節が出来るように。


もっとドデカい仕上がりになるかと思ったのですが
案外小さめでした。
それでも、財布2つに携帯にタオルにペットボトルは入るので
不便なことはないですな。

いや、しかし疲れたよぉ~
あぁ、作り終わってホッとしました_| ̄|○


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さくらさん、おはよぅ!
かわいい形のバッグが出来てるね~^^
しかも、とってもキレイーーー!リサイクルのファスナーも効いてて既製品みたいだわぁ。。。
イイね!この色の組み合わせっi-189
縫製やっぱ合皮はビニコ並に縫いにくいのかな!?ビニコすら縫った事ないんだけどねi-229
十分イケてるよ~i-278
こういうバッグって活躍間違いないよね~!
んっ!?財布二つも持ち歩くのi-183


わお~!すごいi-189すごいi-189
合皮も家庭用ミシンで縫えるんですね!?

色も内布と合ってステキですi-237
底がラウンド型になってるのかしら?
そこもまたかわいいです。
とっても使いやすそうだし、本当に市販のバックみたいです。
うっとり~i-233

冷戦終結してよかったですね。i-229
出たぁ!!!既製品みたい~♪
それにとっても素敵な色ですね!!
紫ファスナーとの組み合わせ好きです。
でも茶色ファスナーがリサイクルってのは、
さすがです。そうですよねー、ファスナーってなかなか既製品のような格好がよくて、
使える長さのものって、手芸店では打ってないですものね。
合成皮革のバッグや財布って嫌なんですが、
作るとなると、やっぱり、合皮なら、
布帛の延長でいけそうですものねー。
昔は、布製のバッグも濡れると困るからって、避けていたし、
布で出来たお財布なんて、もってのほか!!って思ってたのに(^_^;)。
(財布のキット持ってます)

あ、お財布二つは、1つは家計用、
ひとつはご自分用、ですよね?違うかな。
合皮のカバンかぁ~!すごいなっ☆
私なんか布山ほどあるくせに布製のカバンも滅多に作らんよぉ~i-229
まだまだ革はハードル高いっす!!

ニットフードジャケットも出来上がったんや♪
頑張ったなぁ~~めっちゃ良い感じに仕上がってるv-344
布は例の??
私も型紙は買ってあって、、、布もあるんやけどぉ~・・・
また来年!?

どちらも今度見せてね~v-411
ju-sakoさんへ
やほやほ~!
コメントありがとう!

リサイクルファスナー、外す時は
面倒になって後悔したんだけど
こうやって生かせると嬉しくなるわん♪
この合皮はビニコより縫いやすかった!
ビニコでもファスナー押さえで縫えば
多少すべりよくなるから
チャレンジしてみて~^^

かなり使い込んでます。
あ。
お財布は家計と自分のお小遣いの2つよん☆
キクさんへ
こんばんはぁ~^^
今回、合皮をメインで使ったのは
初めてだったんだけど
案外縫えましたわ☆
でも、売り物には出来ないレベルですが^^;

底は、ラウンドです。
と、言っても半円を最後に縫い合わせたので
難しくはなかったですよ。

冷戦、無事終結しました。
なんの解決にもなってない気もするけど(笑)
mujiさんへ
こんばんは!
出たぁーーって(笑)ありがとうございます^^ははは

このグリーンは一目見た瞬間に
気に入ってしまってお持ち帰りしたんです。
縫えるかどうかは置いといて、って感じでした。

私も市販の合皮は。。。なんですが
自分で作るとなると別問題ですねぇ。
やっぱり柔らかくて扱いやすいですし。
ファスナーのリサイクルは
ちょっと面倒ですがオススメします。
仕上がりが違う、と思います^^

2つの財布。
当たりでーす♪
大まかにですが分けて使ってるんです。
荷物多くなりますけどねぇ~^^;
じゃみえちゃんへ
やほやほ~!
確かに、私の布山もすごいことになってるけど
つい買っちゃったりね><イヤン
かばんて、意外と奥が深いよね。
安っぽくならずに、既製品風に作るのって
案外難しい。。。
fogとかの見ると作れるーって思うのに
なーんか、どっか違うのよね☆

フードJK。
今度試着してみる?^^
生地も例のだし、補正もバッチリだよ☆
さくらちゃんてば!
もうすごいなぁ~!!
既製品みたいよ!!!

ニットからバックまで
なんでもオールマイティに作れちゃうって
ホントすごいよ!!!!

合皮で作っちゃおうって
思うトコもすごいっ!!

あぁ~、さくらちゃんには
刺激されっぱなしだよ。
私も頑張らなくっちゃ!!
のほほんだけどね・・・。
bunちゃんへ
やほやほ~^^
腰の具合はどうだい?無理してない?

遠めから見ると既製品風だけど
間近で見ちゃうと
素人でもひどい縫い目なんだよ><
無謀なチャレンジャーではあるかな?(笑)
bunちゃんなら
合皮でもガンガン縫えちゃうよね!
仕上がりはなかなかだから
是非縫ってみて~♪♪
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
