スポンサーサイト
ただいま


ただいま!


@PB230132.jpg



... Read more ▼


パリに旅行に行ってました。
実家の両親と、姉家族との総勢7人で。


@PB210012.jpg


パリはスト中で、交通網はめちゃくちゃでした。
TGV(フランスの新幹)も間引き運転してるし、
地下鉄も少なく、タクシーも拾えず、道路は渋滞。。。

すごい時期に来ちゃったわ、という感じだったけど
貴重な体験が出来たと思い、楽しむことにしました


この「モンサンミッシェル」も
日本からTGVとバスを予約してあって準備万端のはずが
TGVは遅延かつノロノロ運転で
到着が大幅に遅れ、バスには乗れませんでした
しかも、モンサンミッシェル行きのバスはもうない、とのこと。。。_| ̄|○


その街を観光して諦めるかな、というムードになったのですが
義兄が頑張ってくれて、タクシーを相乗りしてようやく行くことが出来ました





241.gif






@PB230140.jpg

ヴェルサイユ近くのマルシェです。
カラフルな野菜や果物が本当にキレイでした。
このキャベツ、ちりめんキャベツなのかな?
ちょっと変わってて買いたかったな。。






@PB230081.jpg

ルーブル美術館にある「サモトラのニケ」です。
パリは2度目なのですが
前回同様、やっぱりこの像が一番好き。
飾ってある?ロケーションもいい感じなんです。
真上に天窓があって、自然光に照らされる感じがなんとも言えず。






@PB220049.jpg

街並みはやっぱりステキ。
道路はタバコの吸殻やゴミでお世辞にもキレイとは言えないけど
こういう建物や装飾は本当にすごい。
古い物でも大事に使ってるらしくて、少しくらい真似したいわ、と。








@PB230146.jpg

サクレ・クール寺院です。
モンマルトル地区にある寺院なのですが
目的はココではなく、生地屋街でした(ここでもかいっ!)
東京の日暮里のような所らしく
通りには生地屋さんが並んでいました。
ただ、治安が良くないらしかったので
父と母に同行してもらいました。
フランス語が話せたら楽しかっただろうな~。




一番上のライトアップされたエッフェル塔。
23時から1時間に10分、フラッシュする、というので見てみました。
想像していたのとは違ったけど
かなりキレイでした。本当にカメラのフラッシュみたいなのが
すごい数点滅していました。
(画像には写ってないね

姪や甥は夜遅かったのと、時差ぼけ&疲労もあり
とても起きて見れる状態じゃなく、断念したのですが
翌日の18時にたまたま通りかかったら見れた!と大喜びだったそう。

え?夜中だけじゃなかったの??
だったら何故ツアーまで参加してあの時間に見たんだ??


うーむ、大雑把で適当な国民性らしい(笑)





bagextuto.jpg



今回、体調のこともあって
ギリギリになるまで行けるか分かりませんでした。
でも、なんとかいけることになり、大慌てで調べたり支度したり。
ツアーではなかったので、現地で困ることもありましたが
カタコト英語とぼんじゅーるとめるしーでなんとか乗り切れました。

要は伝えようとする気持ちよね(笑)

心残りは蚤の市に行けなかったこと。
土日のみの蚤の市は日程的に無理だったので
次回行く時は、土日を挟んだ計画で行きます(笑)


本当はもっといろいろあった珍道中だったのですが
私は敢えてあっさり目に書いてみました。
いろいろ読みたい方(いるかな?)は

みかんのつぶやき
ママのたからもの(←エッフェル塔のフラッシュが動画で見れます)

をどうぞ~^^♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

パリ、読んでたらめちゃめちゃ行きたくなった。
いいな~、いいな~v-223
姪、甥ッ子とも、もうそんなに長時間のフライトも大丈夫になってるんだね~、へ~。
どんな状況であれ、貴重な経験♪として楽しんじゃうのがさくらだわ。偉いわ。
みんなで楽しんできて、よかったね。
体調、、、大丈夫?
もりもりへ
誰かと思ったよ~^^
みどりよね?違う??

姪と甥は長時間のフライト、余裕だったよ。
すごい体勢で爆睡してたもん。
体が小さいとイスが窮屈じゃなくていいみたい。
かなーり羨ましかったよ(笑)

体調大丈夫だよー。
不安はあるものの、特になんてことないかな。
そんな話もまた聞いて欲しいわー^^
さくらさん、お帰りなさい。^-^
旅行記は、みかんさんのblogにてじっくり読ませて頂いております♪
本当に、楽しい時間、いろんな場所を巡られて、
私も机上旅行(笑)を楽しんだ感じです♪
しばし、旅の余韻を楽しんでくださいね。
きゃぁ~♪
さくらちゃんたら、
ぼんじゅーる&めるしーな
おフランスに行ってきたのねっ!!!
うひゃぁ~~~~♪
いいなぁ、いいなぁ~!

♪いってみたぁいなぁ
よそのぉ くにぃ~♪

体調は大丈夫なの??
布いっぱい買ってきたかい?
あぁ~、うらやましいぞぇ!!!
月子さんへ
コメントありがとうございます!&ただいまです~^^
旅の余韻に浸りすぎてて
未だに時差ぼけかも(笑)
なかなか家族大勢でいける機会はないので
良かったと思ってます^^
bunちゃんへ
やっほー!
腰の具合はいかが?

そうよ、そうなのぅ~^^
ぼんじゅーるなの~(敢えてひらがなな感じw)

布は少しだけしか買わなかったよ。
今ユーロ高くて^^;

体調はイマイチだけどなんとか大丈夫!
冬眠しながらボチボチやるよー^^
ぶぉぉぉぉぉ
おフランスですか???!
どんだけー?
美味しい物を食べて、きれいな景色をみて、たくさんの芸術に触れ、そんでそんで・・・

何買ってきたのさ?

それよか体調大丈夫ぅ?
なんだかいつも元気いっぱいなイメージがあるから心配だよ。

無理しないで寒さを乗り切ろうね!
(ってさくらちゃんは私みたいに冬嫌いじゃないんだっけ・・?)

kaboちゃんへ
ぶぉぉぉぉ、って何??(笑)
美味しいもの、って言っても
実はそれほど無かったかも^^;
パンは美味しいと思うけど
我が家の出した結論は
「日本食が一番!」だったよ。
なんかね、全てがぬるいのよ。。。
熱いとか冷たいとかあんまりないみたい。
だから、なんとなく全部ぼんやりした印象でした><

景色と芸術は堪能出来たけどね~^^
買った物もそれほど。。。
だってユーロ高いんだもん。
日暮里の方がお得だよー。

体調は大丈夫!
うん、いつも元気なイメージでお願いします♪
冬はキライじゃないはずだったけど
今の寒さに耐えられないぃ~><
家でものすごい着膨れしてます^^;
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
