スポンサーサイト
フレアスリーブカットソー


久々に洋服を縫いました


P1110158_.jpg




... Read more ▼


生地:cosmo「接結ウールガーゼニット」
パターン:オリジナルアレンジ(笑)



なかなか気に入った物が出来ました

家着ではない、ちょいとお出かけ用に、タートルと重ねて着られる服を

作りたかったのです。

それに、このニット。

すごくふわふわで気持ちも良いので大事にしてたんだけど

ようやく勢いで縫えました^^;



最初は、WBのアレンジチュニックにしようかと思ったんだけど

なんだかモッサリしそうかな?と。

チュニック系は気になるお腹周りやお尻周りを隠してくれて

安心感はあるものの、私の体型で着ちゃうと、モロ妊婦。。。_| ̄|○

好きだから着ますよ、着てるんだけど

このニットだとボリュームも出ちゃいそうだしな、と思って

考えに考えて、結局こんな感じになりました。

チュニック系は落ち感のあるポリニットとかだと多少スッキリ着られるのかね?うーむ。


パターンは、あちこちのを組み合わせたりしながら

試行錯誤の末、完成しました。

袖はフレア。身頃はスッキリ目(になってるかどうかは疑問だけど)。

襟は重ね着用にUネックにしました。



こんな感じ。 

@.jpg



家で家事するには不向きですな。

袖のフレアがかなりあるので、きっと燃えると思います^^;

友達とランチ、やショッピングの時などはいいかも?

ウールのガーゼ、ということで、すごく暖かい!こりゃ正解だった!

何もないとちょっと寂しかったので、左脇にC&Sさんのタグをコッソリ。

袖のボリュームがあるので、腕を上げないと見えません(笑)

このくらいのコッソリが良かったの

で、さらに。

久しぶりにカバーステッチのバインダーを使ってみたんだけど

かなりお利口さんになってるのにビックリ!

年明けたら、なんか思うところでもあったのかしら(擬人化)?っていうくらい

すんなり、キレイに縫えちゃって。。。まぁ!

ただ、ステッチ位置、これで良いのかしら?

もう少し外側にしたい気分なんだけど、そうすると針目が落ちちゃうんだよね。。。

うーむ。修行あるのみ??




お恥ずかしいですが着用( ̄ロ ̄;)


P1110155_.jpg



ぎゃーー!

思ってたより大きめサイズだったしまった。。。

評価の厳しい旦那さまからも「ちょっとスッキリ見えるかも?」と

ウエストラインをもうすこしシェイプして、肩ももう少し内側に入れた方がスッキリするかな。



最近、こんなシンプルな感じが気になります。

今回の袖も、普通のカットソーみたいにしようか迷ったのですが

それは後からでも直せるかな、と思ってフレアに挑戦してみました。

今年はこういう感じ、流行ってますよね、たぶん(笑)

キツ過ぎず、ゆる過ぎない服作りを目指したいで!



i11.gif




先日、決意していたwii Fitの購入。

まだ実現に至ってません_| ̄|○

どこも売り切れで買えないのです~

こうしている間にも、体重はうなぎのぼり。。。

え?自分で努力しろって?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして。
こんにちは。
あつと申します・・・。
初めましてと言いながら、去年から通い詰めております(汗)
年が明けたので、勇気を出して愛の告白を
させて頂きます(笑)

いつも、作品もお写真も素敵だな~と
うっとりしてました♪

フレア袖と布の感じがあってて
今回も素敵です!
ジーンズでもスカートでも合いそうですね。

カバーステッチ、私も去年購入したんですが
未だに、バインダーできちんと縫えたことがありません><。
今度、コツなどを伝授してくださいませ。

また、お邪魔させてくださいね。
さくらちゃん♪

はろはろ~^^
おぉぉぉーめちゃくちゃ私好みなんですけど!!
さくらちゃんはどんどんバージョンアップしててスゴイなー
私はデフォで作るので精一杯だわー><

カバーステッチも調子いいなんて、神様が後ろにピッタリくっついてくれてるんだね(笑)

ねねっ?カバーステッチって、やっぱり難しいの?
今年はコレを狙ってるんだけど、どうかしらねー(笑)
オットに「トランクス作ってあげるから~」とか言っても騙されないだろうな(爆)

さくらさん、こんにちは^^
今年もよろしくお願いします♪

かわいい☆
こんなの、私も欲しかったのぉぉぉ。
WBさんの無料配信のトレーナーをいじくって作ろうかなぁと思っていたのです。
この形、かわいいですね。。。
うっとり。。です。

あのあの。。
お久しぶりにカキコして、そのうえ質問までしちゃうのは図々しいかと思ったのですが。。。
ニットを縫うときのロックミシンの糸のことです。
さくらさんはどんな糸をお使いですか?
伸びるニットをハイ・スパンで縫うとつっちゃって。。。
超、初心者の質問でゴメンナサイ。
よろしければ教えてくださいね。
それではまた遊びに来ます☆
あつさんへ
初めましてっ!
コメントありがとうございますぅ~♪

うははっ!
愛の告白、ありがとうございます^^
私もあつさんのHP、見に行ったことありました!
確か、RRさんのラップスカートの時だったと思います。
コメント残さずすみません^^;

フレア袖、かなりのボリュームなので
次回はもう少し抑えようかと思ってます。
そうですね、私は殆んどジーンズなので
着画のような感じで着ようと思ってますが
スカートでもいいかもしれませんね~^^
スカートも作らないとないんですけど(笑)

バインダー、難しいですよね?
糸調子も一度狂うと合わせるの大変だし><
コツ、私も教えて欲しいです~^^;

一緒に修行しましょう♪
また遊びに来てくださいね☆
ma。さんへ
はろはろ~!
コメントありがとう♪^^

ほんと?これ好み??
でもma。さんサイズでは作れません~(笑)あはは

最近、大雑把アレンジにハマっててね~。
組み合わせればどんな洋服も作れちゃうよ~(笑)
ってか、ma。さんなら
その気になればお手のモンでしょう?^^

ぴったり。。。ってコワ!( ̄ロ ̄;)
どうりで動きにくいと思ったんだ~(笑)
わお!
カバーステッチ狙ってるの?
うーん、バインダーは難しい。。。と思う。
高級な機種だったらそんなことないのかしら?
私はジャノメのを使ってるよ。
カバーステッチは難しいことないよ^^
あっという間に裾上げが出来ちゃうから
ニットソーイングにはマジオススメよ!!
ともさんへ
こんにちはぁ!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

袖だけアレンジ、WBトレーナーで
出来そうですよね!
私ももう少しウエストシェイプしたいので
あのラインなら良いかもしれない☆
いきなり発見っ☆(笑)
ありがとうございます!!^^

ロックミシンの糸は
私も普通のスパンですよ~^^
ロックミシンの糸がつれるてことは
伸縮が合ってないんですかね?
差動、ってやつですよね?
それが合ってないと
縫っててもつれたり、伸びすぎたり。。。
違いますかね?(自信なし^^;)
後は、スチームをあてると
案外落ち着いちゃったりするので
私はあんまり気にしてないのかもしれません^^;
うーん、また何か思いついたらお話しますね^^

何のお役にも立てないかもしれないけど
質問どんどんOKですよ♪
分かる範囲でお答えします☆
きゃっほー!
お久しぶりの洋服素敵にできあがったねーー。アレンジできちゃうなんてさすがさくらちゃんだよー!
迷ったときはとりあえず縫ってみると、縫い縫いに突入できそうだねー

・・・あ、でも私はあのエンパイヤでまた縫い縫いから遠ざかりそうΣ( ̄ロ ̄lll)

七分もかわいいねー!
私も最近七分に心が揺れ動くよ♪
あ!袖の火事には要注意。
私。。。寒くてフリース着たまま炒めモノしたら。。。。恐ろしいことになりました。。。。


さくらちゃーん、
かーなーり出遅れたけれど
今年もどうぞよろしくね!!

コメントは残せなかったけれど
実はずっとチェックしていたのだ!
ゴメンネ!
がまくち?もかわいいのたくさん作ってたね☆
布買いも素敵!
もう箱買いはできないので
ぐっと我慢してますわん!
でもポチポチしちゃってるけどね!
毛糸もかなり買い込んでいるし。。。。
困ったものです。。。

アレンジがんばってるね!
中々イメージどおりにはいかないと思うけれどがんばって。。。

フレアースリーブはコート着るときもこもこするよね!
デザインと機能性を考えるのも大変だよね!
でも何回か作ればお気に入りができると思うよ!
がんばれ~
SHOPも楽しみにしてるね☆


わぁ~!お上品な洋服ができましたね!
フレア袖がそう見えるのかしら?

無地でもさりげない工夫がかわいいですよね。

ウールガーゼとても気持ちがよさそうi-194

パターンもアレンジできると洋服作りもさらに楽しくなりますね。

私は応用がなかなか利かなくて・・・i-229

型紙起こせるようになりたいなぁ。
着用、とってもスッキリで良いじゃないですか~♪サスガだなあ!!!
色みのせいか、ちょっとCoolな大人系ですね!こんなのもカッコイイ!!

昼間の湯たんぽ、いたって普通です(^_^;)。机に向かっている時に、椅子で、膝の上に置いたり、足の下にしたり、してます。私の椅子は、『スウェーデンの小学校で採用されてます』みたいな(爆)、背もたれのない、背筋が伸びる椅子なので、湯たんぽが安定しなくて、色々、置き方を変えては、ゴトン!!と大きな音を立てて、床に落としてます(^^;)。
もっと、柔らかい素材の湯たんぽも出ているようですねー。ウェットスーツの素材とか。OLさんが腰に当てたり、肩に乗せたりしてるのをテレビで見ました、高価でしたけど。昔から、電子レンジで温めるタイプはありましたよね。
ポリの湯たんぽでもきっと、ソファや床に座っている時に、膝掛けなどをかけて一緒に使うと、ひとりコタツ状態になって、良いのでは?
kaboちゃんへ
やほやほ~!
そうね、とりあえず縫ってみる!
これに限るわね^^

kaboちゃんは、最近は
多方面にググーンとスキルアップしててすごいじゃないの♪
またかわいい小物も見せて欲しいわ☆

フリースを炒めちゃったの?(笑)
かなりチリチリ?ゴワゴワ?
いや、ほんと火は怖いよね><
お互い気をつけなくては^^;
lunaちゃんへ
はろ~!お久しぶりだっ♪
こちらこそ、今年もよろしくね~^^

あはは。
がま口は結構作ったよ^^
あれからもいくつか完成したし、
苦手な小物だけど、がま口ならなんとかOKかも^^♪
lunaちゃんも編み編み頑張ってるよね~!
そうよね、毛糸もやりだすと買い込んじゃうんだね。
あれも季節物だから、買い損ねると来シーズン?とか?

アレンジ、病み付き?^^;
フレア袖、コートだとモコモコするわぁ~!
前にlunaちゃんが作ってた
milimiliさんのパフスリーブ?は
あのくらいだったらOKなのかしらん?
ギャザー肩のパターンが気になってて
迷ってるんだ^^

機能性を重視しちゃうと、
やっぱりシンプルなのが良くなっちゃうよね^^
キクさんへ
おほー!お上品ですか?^^♪
それは嬉しい☆
ちょこっとお出かけ用にしたかったんです。
これに大判のストールとかだったら
案外いいかな?と思ったり☆

私もアレンジは出来るものの、
失敗は多いし、
イチから型紙おこせたらいいのになぁ、って
いつも思ってます^^
なかなか実現には至りませんが^^;
パターンはソーインガーにとって
永遠の憧れ、なのかもしれませんね^^
mujiさんへ
わほ~♪スッキリ見えますか?
それは嬉しいぃ~☆☆
そうですね、ちょいcoolな雰囲気に^^♪
ダメージジーンズとかと合わせると
もっと良いかなぁ、と想像膨らませてます^^;

湯たんぽ使用法、ありがとうございます!
本当に普通に昼間のお供、て感じなのですね^^
私はこの連休の寒さに耐えられず、
ホットカーペットを出してしまいました。
もうゴロゴロしてます(笑)
PDさんで湯たんぽカバーの作り方UPされましたね!
あっちの方が使いやすそうなので
作り直すか検討中です^^;
さくらさん、こんばんは~っ!
またまた素敵なi-21出来てるね~
色もいいしふわふわであったかそ~うっ^^
こんな風にぱっぱってアレンジして形にしちゃうからスゴイよねぇ。。。
感心しちゃうよ~!

↓湯たんぽなんだけど、私もカイロにするか購入検討中なんだ。
ポリってどんなもん!?結構持続するものなのかな?
それでも結構なお値段するよね~
やっぱケチってペットボトルで代用するべきかな。。。


ju-sakoさんへ
いやいや~^^;
素人の適当アレンジだけど
組み合わせで色々出来ると楽しくてね~♪

湯たんぽ☆
ポリは朝起きてもまだ温かいよ^^
この値段は700円くらいだったような?
ホームセンターで売ってたのを
ビンゴの景品として買ったんだけど
自分がGETしちゃったんだ^^;もちろん狙って(笑)
足の寒々する感じは解消されたので
オススメしまーす♪^^
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
