スポンサーサイト
ギャザーブラウスその2


だうも

おばようございばず。今日は鼻のグズグズがすごいっす

ぐじゃみもすごいです目もしぱしぱします。。。雨なのに。。。

くぅ。。。気合いで乗り切るしかないっす



m-stylmini38.gif



週末の土曜日は、仲良し4夫婦の、男性陣、女性陣とに別れて

パーティーでした。

と、言っても、男性陣は釣りへ。女性陣はおうちでマッタリ~。

旦那様たちも楽しかったみたいだし、私たちも

久々に気ままに話したり、お菓子食べたりする感じでゆるい集まりでした

気合入れてお料理して持ち寄りして!とかも楽しいのですが

こういう適当なのも心地良いよね~、と





... Read more ▼


さて。

先日試作したギャザーブラウスでしたが

季節が変わらないうちに(笑)本番を縫うことが出来ました



P3070008_.jpg



パターン:orangena*
生地:C&S シャーリングギンガム



本番、と言ってもC&Sさんの中でもなかなかお得な生地だったと記憶してます

でも、気に入っていたので、なかなか鋏を入れられず。

試作もしたので、今回は思い切って使いました

この生地、フワフワ軽くてこれからの季節には気持ち良さそうです。

今はタートルと重ねていますが、そろそろロンTとかキャミとかと

合わせても着られるかな、と
check.jpg

ここ最近、こういうハッキリ目の柄もので作ってなかったので

自分的に新鮮でした。

ジーンズと合わせるといい感じです

広めの襟ぐりでこのくらい鎖骨が見えるとスッキリ見えるかも?

前立て上部もあんまり跳ね上がらなかったです。

なんでかな?前回はバイヤス引っ張りすぎだったのかも?

ボタンでも遊びたい気持ちはあったものの、グッと堪えてシンプルに


説明では、ギャザー寄せはパーツごとに、となっていたけど

面倒だったので、一気にロックでダダダーーーーっとしちゃいました

長さ調節はパーツごとにやったので、前回よりも簡単でキレイに出来たかな、と

やっぱりギャザー寄せはロックがキレイに出来ます

気に入ったので、秋までガンガン着ちゃいまーす



bagextuto.jpg



なーんて、ブログ更新していたら

鼻がスッキリしてきたかも?よしよし


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

右にあるLe glazik【ル・グラジック】のスモックシャツにそっくりですね♪
かわいいーーー!!!

ギャザーがとっても綺麗だなあ、と思っていたのですが、ロックミシンでギャザーを寄せると言うのは、どうやるんですか?
すみません、不勉強で。

私はテキスト通り、ゆるく2本直線ミシンをかけるか、手縫いをしていました。
こんなに綺麗に出来るのなら、さくらさんのワザをまねてみたいですぅ。
花粉症の薬、試してみるかい?v-397
mujiさんへ
こんにちはぁ~♪

そうそう!そうです!
それに一目惚れしたのですが
自分サイズで作っちゃいました^^;
若干ギンガムが大きめかも?ですが
満足してます~☆

ロックミシンでギャザーですね。
クライムキの本に載っていたので
本当はニット用なのかな?
でも私は布帛でもやっちゃいますけどi-235

ギャザーを寄せたい部分を
カットせずに、針目は最大(4かな?)、
伸縮をニットならMAX縮め、布帛なら少し縮め気味に。
でもって、ダダダーっと縫った後に
本縫い糸の2本だけを引っ張る、という感じです。
分かるかな。。。?^^;
説明が下手ですいません~><

ロックだと、2本が全く同じに平行に入るので
キレイにギャザーが寄るのかもしれません。

簡単だしオススメです♪
また分からなかったら言ってくださいね^^
あ!メールでもOKです。
(右→にメールフォーム設置出来ましたのでi-87
おかもへ
う。。。うぅ!
まだ大丈夫!!i-180
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
解説、ありがとうございます!!!
分かったような気がします(気だけかい)、

いまだに、ロックミシンの、4本の糸の仕組みが
分からないまんまで使っているので、
そういう使い方が出来るとは思いませんでしたー。

右にある「ロックミシンの基礎」、
持ってるんですが(^_^;)。

でも、「ニット限定」ということではなく、
色々、チャレンジしてみたら、
簡単に、綺麗に、出来る事もあるんですね。

さすがです、さくらさんです!!
ありがとうございました。
(やってみて、やっぱり、分かってなかったらメールします(^_^;))


こんにちは!とってもお久しぶりです^^;
(でも実はちょくちょく遊びに来てました)
忘れられてしまったかしら。。。
いつものことながら、作られるものが
みんな私好みで*^^* このブラウスも、
すっごくツボです。かわいい!
肩にギャザーのチュニック?も素敵!
ここのところ、布屋さんも型紙屋さんも
チェックできなかったので、
こんなに可愛い形があったなんて!と
浦島太郎状態です^^;
体調はいかがですか?私も花粉、辛くて
なかなか散歩もままならずです。
また遊びに来ます♪
20:34の秘コメさんへ
コメントありがとう!
またこちらから伺いますわ!^^
mujiさんへ
そうですね、実際やってみないと
ピンと来ないですよね^^

私も以前は直線2本でギャザー寄せてたんですが
どうしても針目がずれてキレイにならなくて><
でも、ロックでの方法を知ってからは
ギャザー寄せが苦じゃなくなりました♪♪
布帛の本縫いも
普通にロックでやっちゃいますし、
出来るだけ家庭用ミシンは使わない方向です(笑)

はい、メールくださいな☆
580さんへ
こんにちはぁ!
ご無沙汰してます!
忘れてるなんて、とんでもないっ!
私もちょくちょく遊びに行かせてもらってます^^
コメント残さず、ですみません^^;

私も今は、布買いはちょっと控え気味です^^;
いや、ほんと布山がヤバくて。。。_| ̄|○
水通しもしてあるのが殆んどなので
ヤフオクなどで売るに売れないし
かなりの高さになってます(苦笑)

ちなみに、我が家のル・クルーゼも
同じ赤ですよ~♪♪
なんにでも使えちゃうので重宝してます☆
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
