スポンサーサイト
苦手な手縫い


なかなか裁断したり、大物を作る余裕がないので

私にしては珍しく手縫いで作ってみました。


PB020005.jpg



あぁ、やっぱり苦手だなぁ〰



... Read more ▼


生地:スワニーのはぎれ?/C&Sリネンピンドット


なんてことはないものばかり・・・

シュシュとペットボトルマットです。

いつも食卓にお水のペットボトルを置いているのですが

水滴でびしょびしょになるのが気になってたんです。

で、サイズを合わせてマットを作ってみました。


シュシュはずっと作りたかったのですが、

重い腰が上がらず、ボトルマットのはぎれで作ってみました。

ゴムで結わくよりまとまって、乱れないので案外いいかも

他の生地でも作りたいなぁ〰。


しかし、どうやったら手縫いを上手に縫えるのでしょう??

みなさんは、どうやってるの??

本返し縫い?反返し縫い?糸は1本?2本?

良ければ教えてください〰




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
可愛い小物が出来上がったね~
小さくても簡単でも自分で作るものっていいよね(。→∀←。)

私は和裁専攻だったんだ(今更洋裁専攻すれば良かったと激しく後悔してるんだけど・・)

手縫いの時は“くけ台”ってのが役に立つよ~。布がピンとするから縫い易いんだよ。
もしかしたら小さい頃使ってたお裁縫箱に入っているかもしれないから探してみてみるといいかもよ~

後、私は使うものの耐用を考えて1本にしたり2本にしたりするよ。
でも半返し縫いをするときは大抵1本どりかな♪♪

なかなか大物進まないのは悶々しちゃうだろうけど、もう少しの辛抱だよ~
私はすっかり怠け癖が抜けなくて全然進みません。。。。。


おはようございます。

可愛い小物たちが完成しましたね!

日ごろ、あったら便利だな!というものを作ってみたんですね。

わたしも久しぶりに小物類を作りましたよ。(ミシンで 笑 )

私も手縫いは苦手です。
まず真っ直ぐ縫えない・・・i-193
布目が均一ではない、等など i-239

家庭科で習ったんだろうけど、すっかり忘れてます。
手縫いの知識。

まぁ~、味があっていいかな・・・と
自分でいつも思い込んでいますi-277
caboちゃんへ
コメントありがとう〰^^
なかなか素晴らしい縫い目だけど^^;
小物作りも楽しかったわ☆

caboちゃんは和裁かぁ。。。すごいな!
和裁は基本手縫いだもんね。
私も浴衣は授業で縫ったんだけど
なーんにも覚えてない(笑)
やっぱりやらされてるんじゃ、身に付かないよねぇ。

くけ台、ってアルミ製?の洗濯バサミみたいなやつだっけ?
小学校で買ったソーイングセットに入ってたやつかな?
今まで使ったことないや!
あれを机につけて、縫う生地を挟んでひっぱりつつ
手縫いするってこと?
そうやって使うのかー!目から鱗!
今度探して使ってみるわ^^ありがとう!

1本取りで反返し縫いね。。。了解!
これから手縫いする機会も増えるかもしれないから
上達するようがんばってみるねー♪
キクさんへ
こんにちはぁ!
そうそう!そうです。
欲しいかも、と思いつつ放置していた
小物を作ってみました^^

キクさんも小物作ったんですね♪
うんうん、私も同じです!
針目は均一じゃないし、ヨロヨロ。。。
チェックの生地だと目安になるからいいんですが
ドット部分にくると急にヨロヨロ^^;
そうか!味になると思えばいいのか(笑)

ほんと、学生時代は課題としか捉えてなくて
もったいないことしたなぁ、と後悔しますよね!
今から受けなおしたいくらいです(笑)
こんばんは*
体調はいかがですか?
マットとシュシュ、とっても可愛いですね!
私も大好きな、色と柄の組み合わせです。
今、パソコンをつけたのですが、さっきまで
こたつに入りながら、私も手縫いしてました*
クローゼットのなかに入れる、虫除け(ハート形の
生地の中に防虫効果のある、木屑を入れただけのモノですが)を作りました♪
冬は何だか手縫いがしたくなります**
でも、得意じゃないんですよね~(笑)



うなぎさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

体調はなんとか落ち着いています☆
うなぎさんも手縫いされてるんですね!
虫除けもそんなにかわいいのだと
嬉しくなれそうですね♪
私も大物の裁断が苦しくて出来ないので
小物をちょこちょこ作ってます。
手縫いはやっぱり下手っぴです><
ミシンで雑巾縫う方がストレス溜まりません(笑)
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
