スポンサーサイト
打ち合わせ3回目
えーと、どんどん書いておかないと忘れちゃうな


今回は、前回お願いした訂正部分の確認と、

実はさらに改定したい箇所が出てきてしまい。。。

というのも、最初のプランでは西向きの家でした。

南側は現在は空き地で家が建ってる訳ではないんだけども

宅地ということもあり、今後建つ可能性もゼロではないし、

南西と北が森と公園という立地を生かして、西向きの家を提案されたのでした。

で、まぁ、その時は不満はなかったんだけど

いろいろ考えてるうちに、

南側が勿体なくないかな?と思うようになってきまして。

どこの家を見ても南向き。

庭ももちろん南側。

絶対にそうじゃないとダメ、とか、みんながやってるから、とか

先入観を除いても、南側がいい理由はあるはずだよね、と。

安定した採光とか、やっぱり明るい、暖かい、とかね。

そんな気持ちを建築士さんに相談したら、一緒に考えてくれて

再度、新しい提案をしてくれることになりました。


なんか、建築士さんの提案してくれた図面にダメだし?とか

するのって、緊張するし、悪いかな?とか気を遣っちゃいがちだけど

やっぱり一生住むことになるはずの家だもん。

妥協はしたくないよね。

幸い、建築士さんも良い方で、じっくりゆっくり一緒に作りましょう、と

言ってもらえてホッとしました。

(基本的に小心者なんですよね。。。)


今度は南向きの家で、家の配置(土地のどこに家を置くか)も

新たに考えてみることに。

せっかく南向きにするのなら、どどーんとLDKを一直線に南側に。

旦那さまはくつろぐリビングを南西にしたいんだって。

旦那さまが一番気に入ってるのが南西にある森を見下ろす景観。

それをリビングにいながらにして見たい、という思いらしい。

となると、東南にキッチンを配置すれば

朝日を取り入れたキッチンで朝食を作れる、とか♪

私は大賛成♪^^

料理しながら家の隅々まで見れそうだし。

悪くないかもー。



さぁ、どんな図面を作ってきてくれるか楽しみです☆




あ、予算ですが

そんな仕切りなおしがあったので、まだ細かく見てません。

一応見積もりを出してはもらったけど

やっぱりじっくり考えたいですしね。

1つ1つ納得いくように進められたらいいですな。





ランキング参加してみました。応援ポチッよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

着々と進んでますね~!
これから先、ずーっと住むお家ですもん、後々、悶々としたキモチがあるといけませんよね。
私も小心なのでわかります(;^ω^)
でも、今強く頑張れば素敵なお家が建つんですもんね~♪頑張ってくださいね!

私が住んでるボロ家、東向きで(まわりは家に囲まれてます)、朝日以外は全く日が入らないので、晴天以外は電気つけてますよ~・・・。
日光はとっても重要ですよね!
*sacco*さんへ
コメントありがとうございます~^^

そうなんですよねぇ。
なんだか申し訳なくて言い出しにくいんですが
でも、ガッツで言わねば!と(笑)
別に悪口言ってるわけじゃないんだから
いいはずなんですけどね^^;

やっぱり日光は大事ですよね。
ほんと、太陽ってすごいと思います!
南向きにリクエストしたので
楽しみです☆
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
