スポンサーサイト
家のこと
いやぁ、随分、サボっちゃってました><
自分の記録用にもなるし、と思っていたのですが
打ち合わせはどんどん進み、気づけばもう5月。。。

今週末には上棟です^^;

でも、現場で建てながら決めることも多いので
進展してるのかといえば微妙??
結構のんびりペースだなぁ、というのが正直なところです。


今のところ、決定したことといえば。。。。(思い出してみます)

キッチン設備は決めました。

YAMAHAのベリーシリーズ。
これがまた悩みました~><

色とかデザインなどはショールームで楽々決定だったのですが
(といっても2度程変更してます)
問題は配置??
文字だけで伝わるか分からないけど、書いておきます。

左端がIH。右側にシンク。
全体が2550サイズの対面カウンターキッチンだったのですが
このままだと
シンクの右側スペースが20cm。
IHとシンクの間の作業スペースが80cm。

「お~♪作業スペース広~いじゃん♪ステキ☆」

食洗機はこの80cmの下に配置。
だったのですが、使い勝手をいろいろ聞くと
食洗機をシンクの右側に置いた方が便利そう。。。
是非変更したい。。。と思い始めました。
だってIHとシンクの間に食洗機がある必要なくないですか?
IHで調理してる時はお玉やトングを取り出したりしたいし
味見にスプーンがすぐ取れる位置にあったりしたほうが便利。
食洗機は本当にシンクからしか使わないんだから
右側で充分なはず!!

でも、シンクの右側は20cmしかなく、
食洗機を移動させるとなると、45cm必要になってくるそうで。
と、なると、IHとシンクの間が55cmになってしまうぅぅ。。。

これでは、せっかく新築でステキなキッチンに~、と思ってたのに
一番使う作業スペースが狭くては、これまた使い勝手がどうなんだろう???
今の賃貸の作業スペースが40cmくらいなので
これよりは広いから大丈夫かなぁ、と
本当に散々悩みまくりました(汗)

母や姉と話し合い(結局キッチンは女性が使うので、旦那さまには事後報告でした^^;)
メジャー片手に、実家で話し合い。
みんなで本当に頭を悩ませて、あーでもない、こーでもない、と。

でも、旦那の一声。
「キッチンサイズを2700に出来ないの?」

およ?そんなの普通に考えて無理じゃない??
出来るなら最初からしてるんじゃない?

と、私は聞き流し気味だったのですが
やっぱり考えてみたら
「それが可能なら全てクリア出来るかも。聞いてみちゃう?」
とダメもとで聞いてみました。

建築士さんに確認したら
一緒に間取りや通路の幅など、いろいろな角度から可能かどうか考えてくれて
かろうじてOKということになりました!

一般家庭ではきっと大きめサイズなんでしょうね~。

っていうか、小さい家なのに、キッチンだけ大きくてバランス悪っ(笑)
ということなんでしょうけど、
それは当人が気にならないことだろうし、いいのです♪^^


ということで、完成が楽しみなキッチンになりました☆

こうやって1つ1つ書いていくと
いろいろ悩む私の優柔不断さが見えてしまいそうですが
せっかくなのでダラダラ書いていこうかな、と。

また時間が出来たら洗面台やトイレなど
悩んでることを書いていきますね~。




ランキング参加してみました。応援ポチッよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

文面だけでも、すごくよく分かったよ↑
作業台はいくら広くてもいいから、いいな~、うらやましいなぁ♪
食洗機、引き出しの配置とかってカスタマイズ可能なんだね、知らなかった。さらにはそのものの長さまで。
旦那様、ナイス指摘に感謝だね!
うふふ、わかったわかった♪

うんうん、キッチンはさ、何気に高級車くらいのお値段しちゃうから大変だよね。
でも毎日毎日使うんだし、長い日は1日二時間位居る場所だから、さくらちゃんが使い勝手がいいのが一番だよ!

ちなみにうちはさくら家と真逆。
シンクの左下に食洗機。左利きだからなのかな?全然使いにくさはないのよー。

↓おちびちゃん達の洋服かわいい(^-^)/
…もうおちびちゃんじゃないんだねf^_^;
なんか記憶では幼稚園とかのグッズ作ってた気が…月日が経つのは早いのぅ。
みどりへ
コメントありがと~!
今後の参考にしてもらえれば幸いだわ☆

そうそう、カスタマイズ、多少追加料金あったと思うけど
これからずっと使うと考えると
使いやすいようにしたいしね。
いや、ほんと実家での話し合いはすごかったよ(笑)
やっぱり経験者の意見は大事だったわ。

アドレス教えてくれ~(笑)
caboちゃんへ
コメントありがとー♪
あ、分かってもらえた??
もうね、本当に悩みすぎだった(笑)

そっか!左利きだとそうかもね。
シンクとコンロの位置にもよるし。
うん、やっぱり使い勝手がいいのが一番だよね。

えぇ、もうちーっともチビじゃないっす(笑)
大人よ、大人(笑)
ほんと、ついこの間入園グッズ作ってたのになぁ。。。(遠い目)
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
