スポンサーサイト
スマートハット


さっきまで大雨だったのに

息子が昼寝し始めたらいいお天気に。

午前中には傘と長靴でお散歩してきたのですが

こりゃ、起きたら公園かな~




今年の息子帽子です。

DSC05745.jpg



... Read more ▼


イベントでもおかげさまで好評だったチューリップハットが似合わなかった息子。

それでも外遊びはそりゃもう、ガンガンでして

日よけ出来る帽子を、と作りました。


DSC05747.jpg

生地:check&stripe ハーフリネンペールグリーン、ISEKI リネンダブルガーゼ
パターン:パターンレーベル「スマートハット」



このペールグリーンのチェック生地は

息子の抱っこ紐も作った布です。

いい色で質感で大好きです~。また再販してくれないかなぁ。。。

裏地は暑くないように、とリネンダブルガーゼをチョイス。

でも。。。

超大変でした

生地が逃げる逃げる。。。猛ダッシュで逃げてくれますw

そしてほつれもすごいので、裁断してから大急ぎで縫い上げました^^;

DSC05749.jpg

まぁでも、おかげで涼しそうではあるかな?



このパターン。

内側にサイズ調節の紐通しが付くのですが

大急ぎで縫ったおかげで、通し口の位置を間違えちゃった~

本当は真後ろになるはずなのですが

左側に。。。。。うぅ。。。(泣)

でも逃げるリネンダブルガーゼなので、解くなんてとんでもありません。

そのままで断念しました。

あ~あ~。残念。



それでも、パタレさんのパターンて優秀と聞いてましたが

うわさ通りの縫いやすさでした。

今までこんなにクラウンとブリムがぴったり合ったことってある??

てしばらく考えたくなるくらい、キレイにストレスなく出来ました。

大抵、布帛小物は無理やり合わせて辻褄合わせて縫っちゃえ!

てことも多いのですが(オイ)、

こんな複雑な形なのにジャストで出来て鼻歌歌いたくなるくらいでした。

さすがですね~。

これを被って、この夏は乗り切ってもらいます~。



cup-cup.jpg





先日のイベントにも出品していたのですが

私には使いきれない生地が山のようにあります。

過去、縫い物にハマりだした頃、練習用にと

あちこちのパックものを買いまくってました(汗)

そりゃもうものすごい量を(笑)

それらを整理したいのですが、

どうしたら良いのでしょうか?


ここを見て下さってる方は私と好みも似てそうなので

きっと好みじゃないと思うものも多々ありまして。

布帛やニットいろいろあります。

まとめてダンボールでドドンと寄付出来る先とか

ご存知の方がいたら教えていただきたいです。


どこかで役に立ってくれるといいんだけどなぁ。。。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うぉお~ 超可愛い!!
何この帽子!
色もさわやか~。
顔見えないけど息子ちゃんよく似合ってるよ(笑)

パタレさんノーマークだったっ
ちょっとこれから買ってくるね。

あぁ~生地。
もっと買ってくれば良かったね~(^^;
ほんっとにたくさんあるものね。

ベネかmixiの掲示板に被災地の方が生地とか全部だめになったから欲しいって書き込みが以前あったよ。

もしかしたらそういう被災地の人とか欲しい人もたくさんいるかもしれないね。
すごいかわいい!
形がキレイだし、色合いもさわやかでいいですね♪

ダブルガーゼって確かに縫いにくいけど、
とってもキレイな仕上がりですごいです♪
帽子は前に作ったことがあるんだけど、
うまくできなくて断念しました(汗)
だからこんなにキレイにできるのって尊敬です!
こんばんは~

私もこの生地、大大大好き~!
もうちょっとしかないよー

男の子にはこんなさわやかな帽子がいいね^^
形もなかなか見そうで見ない形で、きっとsou君似合うんだろうな。

家はまだまだ頭が小さく未だに46cmとかかぶるの。なのでお下がりが回ってくるくる(笑)去年のもそのまま被れるし、出先で忘れて買っちゃうし。。。
帽子も作ってみたいんだけどな~

意外と帽子ってパターン通りに作っても端が合わないこと多いよね。
私も『ま、いっか』で済ましてしまうんだけど、そんな素敵なパターンならいつか挑戦してみたいわ~
ハットかわいいですね!

最近、初めてパタレさんの型紙に挑戦、ラップキャップを作ったんですが、ほんとに綺麗に仕上がって!
自分の腕が上がったのかと思ってたんですが(笑)、型紙の善し悪しがあるんですね。

ハットも欲しくなりました。


生地、うちはリメイク中心で逆にいい生地がないのですが…
それでも、余った布やらハギレが1ケース。

布などの収納はどうしてますか?
マイホームを建てることになったんですが、おそらくミシン部屋は作れないので…
収納方法を考えなくてはと思っているところです。
わー!とってもさわやかな
帽子が出来ましたね。i-237

チェックの生地で帽子作るのって
つぎはぎが難しいかな・・・
って思っていたけど、とてもきれいに
出来ていますね!!

この形もステキi-194

息子さんのぷっくりほっぺもかわいいねi-175

ダブルガーゼで小物縫うのって、
結構難しいですよね。
ほつれてくるし、縫い代も上手に取れないし
・・・。技術が欲しいです・・・。
↓のイベントお疲れ様でした!
すご~く楽しかったし、色々と勉強になったわぁ♪
どうもありがとね~~!

スマートハットもう作ったのね!
さすがに仕事が早~いi-80
めちゃくちゃ綺麗に出来上がってるわっ♪
私もこのハーフリネンのチェック生地大好きーー!!
裏地のリネンダブルガーゼも見るからに気持よさそう~^^

私なんか、裁断ばかりしててなかなか縫えておりません。。
毎晩録りためてる海外ドラマ見ながら作業してるから、
どうしても縫うより裁断の方がTVが見やすくて・・・i-229

今度実際被ってるとこ見せとくれ~ぃ(*^o^*)
さくらさん先日はカウプレ応募本当にありがとうございます!!うれしすぎます~♥
しかも沢山ほめて頂いて感動!!!(^^)!
当たるように祈っててくださいね♪

しかししかし~!!ワタシこそめちゃくちゃ感動です~!!こんなに素敵に色んなモノを作れちゃうんですから~!!(^^)!ワタシこそオーダーしたいくらいです

これから仲良くしてくださいね(*^^)v
よろしくお願いします☆
すごいかっこいい!
ちょっとこれ欲しくなりました。
パタレさん・・・買っちゃいそう。

なんか少し生意気なかっこいい男の子になりそうで最高です!
chicoさんへ
この帽子、大人用サイズもあって
今お揃いを作るか悩み中なの~。
ブリムを全部折り返してカンカン帽??みたいに
するのもかわいいのよ♪

寄付先情報ありがとう!
mixiでいくつか見つけたから、
今調べ中でーす^^ありがとうね!
yuyumiさんへ
コメントありがとうございます^^

ダブルガーゼはcottonならまだ良いですが
リネンともなると、そりゃもう。。。ダッシュしますねw
帽子は私も下手でした^^;
このパターンと仕様書が優秀なんだと思います。
パタレさん、さすがです~。
caboちゃんへ
ハーフリネンチェック、いいよね~^^
最近なかなか販売しなくて
首長くなってきたよw
待ってるんだけどな~。

46cmとはっ!
48cmのチューリップハットが残ってますよ(笑)
そうだよね、おチビちゃんだと
どんどん回ってくるよね~。
同級生から回ってくることだってあるしね。
その分、自分服(生地?)に予算を回して
どんどん縫いなよ~(笑)
仲間になろうよ~(笑)

帽子は私も辻褄合わせばかりだったけど
ここまでピッタリくると
アルファー派でるね(笑)
namyさんへ
コメントありがとうございますー!
ラップキャップも気になってました!
やっぱりパタレさんのは
どれもいいのかー。
噂には聞いていたのですが、半信半疑でした^^;
でも作って初めて気付きましたわ。
やっぱりすごい!

布の収納は
屋根裏の半分を占めてます^^;
半透明の衣装ケースに入れてたのですが
それだと使いにくかったので
カラボに棚を私、オープン収納にしました。
が、旦那に在庫量がバレてしまい、
布買い禁止令が出てしまいました。
いや、欲しかったらこっそり買いますけどね(笑)
キクさんへ
こんばんはぁ♪
帽子はカーブが多いので
柄合わせは無視しちゃいました^^;
え?でもキレイに見えます?
だったら偶然の産物でーす☆すいません。

ダブルガーゼだと縫い代。。。
なくなりますよね、絶対w
15mmとか取っておけばいいのかもしれないけど
ついつい仕様書指定のままで取るので
縫う時にヒヤヒヤすることに^^;
学習しません、私(汗)
じゃみえちゃんへ
お疲れ様でした~!
いやいや、こちらこそ本当にありがとう!!
すごく楽しかったね~^^

私にしては珍しく早かったでしょ?w
イベント後でモチベーション上がってるんだわ、たぶん。
でも、そろそろ力尽きてきたー(汗)

テレビ見ながら裁断。。。
よく分かる!
私もダイニングで裁断だから
ドラマ見ながらだよねー^^

梅雨入りしちゃったけど
会えるといいなぁ~^^
SmileBooさんへ
コメントありがとうございます~!

おっ?ハートはどうやったら出るんですか??w
かわいい^^

カウプレ、絶対当たりたいです~!
どうやったら手に入りますか?
裏技とかありませんか?(笑)

こちらこそ、これから仲良くしてください☆
purikoさんへ
これ、かっこいいですよねー^^
私も毎年、どんなのにしようかと
迷っちゃいます。

パタレさんの参考写真のモデルくんも
かっこいいんですよねー。
息子がああなれるといいのですが^^;
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
