スポンサーサイト
模様替え

こんばんは~^^

今日から旦那も息子も平常通りになったので

(幼稚園初日からお弁当でしたっ><)

やっと昼間1人の時間が作れて、幸せ~☆

家族がいると楽しいけど、おでかけしたり

予定が入るので落ち着いて家事は出来ないですね。

久々にリビングを片付けて掃除できてスッキリ!!



そういえば、3日に

旦那側の用事で出掛けたのですが

帰りも遅くなるだろうと予測して

息子は帰りの車内で寝てしまうだろうと。

だったら、先にどこかで温泉に入って来ようと計画。


温泉だと、息子と旦那が男湯に入り、私1人で女湯でのんびり~なんです♪

もうその幸せといったら(笑)



でも、その時に1人でいろいろ考えるうちに

気付いてしまった。


ここ最近の縫い物のスランプの原因を!



長くなったので、

お時間のある方だけどうぞ~^^;
↓↓↓

... Read more ▼



いや、実はね。

秋くらいから、なんだかとても捗らなかったんです。

頼まれ物をかろうじて縫えてる、といった具合で

アグレッシブに縫うことも出来ていなかった;;

ずっとモンモンと悩んでいたんですよ、実は。



でも熱いお湯に入りながら思ったこと。


アトリエの作業効率が悪すぎる!!

そう思ったらもう頭はフル回転しはじめましたわ。


「あれをあっちにして。。。あそこはあれで。。。」



帰りの車内も、息子が寝たのにも気付かないほどずーーっと考えて。



そして、旦那協力の下、イメージ通りの形に変えたんです♪


before


DSC00061_.jpg


リビングにあったミシン脚テーブル。

これをリメイクしてもらって



after


DSC00119_.jpg


分かるかな?w

長さを90cm→130cmに作り直しました。

ミシンは重いけど、ミシン脚も重いし安定感あるので大丈夫です^^




before


DSC09107_.jpg


ちょっとごちゃついてるので小さめに^^;

家具屋さんの閉店セールで買った5000円のダイニングテーブルを

使ってました。(椅子だけ置いてきて顰蹙気味でしたw)



after


DSC00121_.jpg


ミシンを置いてみました。

ダイニングテーブルと同じ長さで、奥行きは半分くらいになった?



そして、ダイニングテーブルはというと。。。



DSC00122_.jpg


かな~りごちゃついてるので小さめで!!!(笑)

右下にあるのがダイニングテーブルです。

ここを裁断台&作業台として設置しました。

奥にあるのはもらい物の職業用ミシン。

足踏みだったのを、一昨年の年末にモーターをつけて電動にしました。

写真の左奥が先ほどのミシン2台が置いてあるテーブルになります。



この裁断台設置がかなり使いやすい!

今まで、ミシンは出しっぱなしでOKだったんですが

裁断はリビングのダイニングにカッターマットと文鎮と定規と生地とパターンと。。。

を移動して、中断するとまたアトリエに運んで。。。

とやっていたので、効率悪かったし

何よりも裁断が大嫌いでした!(笑)


でも、これなら裁断途中でもそのまま放置出来るし

すぐに縫えるし、といいことだらけ。

ただ、裁断するにはもうちょーーっと高さがあると

腰痛になりにくそうなので、

これまた旦那に「あと5cm高くならない?」と依頼中ですw


家を建てる時に頼み込んだ私だけのアトリエ。

4.5畳ですが、本当に感謝しています。

縫い物は生涯続けたい趣味でもあり、

今後販売ももっとしていきたいとも思っているので

少しでも使いやすく、負担がないように出来ればいいなぁ、と

思っています。

腰痛は大敵です。

今回の模様替えで、アイロンも立ってやることにしました。

少し使ってみたけど、これまたイイ感じかも。

どれも高さが合っていると、腰に負担がかからないんですね。


この模様替えをきっかけに

どしどし縫っていきたいと思います~^^



ちなみに、リビングのプリンターは

とりあえずで床置きしてます(笑)








良かったらポチお願いしまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あけましておめでとうございます。

素敵な机ですね~!
周りが自分の落ち着く配置や見栄え?になると、やる気出るの分かる気がします。
アトリエ羨ましいな。

うちも引越して一年たつのに、まだ作業スペースは仮の姿のまま…(旦那のデスクを占領)
今年こそは快適なスペース作って行きたいな。

是非参考にさせていただきたいので、時々、収納方法などなどアップお願いします♪…なんて。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今年もよろしくお願いしまーす。

素敵なアトリエですねぇ。
参考になりましたぁ。

裁断マットも机の上にあるのが羨ましい。
私も子供が大きくなってきたし、パターンの整理もしないとなーと思うこのごろです。
またいろいろ作品もみせてくださーい。
namyさんへ
おめでとうございます!
って、返事遅すぎてすみませんっ><

モチベーションは環境に左右されることが
多い気がします。
でも、お気に入りの服を着てれば気分いいし、
美味しいものを食べれば嬉しいし。
そんなのと同じですよね、インテリアも^^

家具の配置はバッチリで気に入って
作業効率もアップしましたが、
細かい収納が。。。^^;
未だゴチャゴチャのままですが
それほど困ってないのでそのままにしちゃってます。
また気合入って整頓したら載せますね☆
19:04の秘コメさんへ
教えてくれてありがとう!
こちらから質問したのに、返事遅くなって
ごめんなさいっ!!
私も頑張ります!
purikoさんへ
こちらこそよろしくお願いします!
お返事遅くてすいませんっ><

配置換えはしましたが
なかなかオサレ雑誌に載ってるような
アトリエにはなりませんね~。
まず物が多すぎる!でも捨てられない!
これが敗因ですw

裁断マットを出しっぱなしにしたことで
かなり裁断や細かい作業の効率アップしたと
思います!
あとはテレビかな(笑)
オサレ収納も頑張らねば~☆
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
