スポンサーサイト
なんとなく2通目
今日はなんとなく気分が良いのか
指が動くので2通目なんて書いてみちゃったりしようかな、と。

長々と書いてるけど
オチも何もない、独り言なので
余程お時間のある方だけで結構です~♪
... Read more ▼
私がいつも縫い始める時は
まず作りたい物が「」と思い浮かぶのね。
それは、誰かの作品を見てだったり、本やSHOPページを見てだったり。
必要に駆られて、という場合ももちろんある。
一番多いのは、SHOPのBBSを見て「これかわいいっ」って
思った作品の作者のブログやHPまで追いかけていって
作り方や参考にしたパターンや本を探して、って感じかしら。。。

それから自分でもパターンを手に入れ、
2階の在庫布の中からイメージに合いそうな布を探す。
布は、半透明の衣装ケースに6箱かな?入ってる。。。
布帛が3つ、ニットが3つ。
あ、でもすぐには使えそうにないビンテージっぽい生地も
1箱くらいあるんだ。。。
これは実家から貰ってきた布だけど、古くて質は良さそうだけど
今の自分とはギャップがあったり。。。
でも、このレトロ感は捨てきれないし、使い方によっては
いい感じになると思うんだけど、自分自身がまだ追い付かない。。。
いつか使うから待っててね、て気分。
ただ1つ。この防腐剤?の臭いは取れるのかしら。。。それだけが不安だわ。

で、作りたい物のイメージに合う布があれば
それを引っぱり出し、1階のリビングに作った(?)自称工房に持っていく。
ここは、先日の家具屋さんの閉店セールで安くなっていた
ダイニングテーブルをドドンと置いてあって、
ミシン2台と作業台としてある場所。
背中側にアイロン台を置いてあるお気に入りの場所。。。

テーブルの上の空いてる作業スペースに
候補にあがった布が積み重なってきてる。。。
それに、以前縫った生地の余り生地もね。

これをどかせばもっと作業効率も上がりそうだし
床にしゃがみこんで裁断しなくてもよくなるはずなのにねぇ。
ドアを開けて部屋に入ろうとする旦那さまが
私のお尻にぶつかってビックリすることも多々ある(笑)

今作りたい物。。。
・自分用のかばん(rollの拡大コピーした物で、cosumoのボーダー生地使用)
・昔ヤフオクで買ったズボンパターンを使ってズボン。
(この出品者の方が最近パターンショップをOPENした。すごいな~)
・RRパンツ(同じくRRで購入した麻デニム使用)
・余りのハギレニット消費
(RRカシュクールか、Uネックブラウスのパターンでベスト)
・リネンか綿麻でorangena*さんのクルーネックワンピース


あと、最近気になってるのが
「おしゃれ時間03」に載ってたらしい
マザーズバッグ。これかわいい。
この本はまだ買ったことがないんだけど、パターンはないのかな?
作図説明だけなのかしら??
どなたか、お持ちの方、教えてくださいませ~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

さ、さくらさん。。。いっぱいずぎてコメント書くことわかんなくなっちゃうよ~^_^;
さくらさんは、布がいっぱいあるんだね。そんで、作りたいものもいっぱいなんだね!
そりゃもう、つっぱしって作って作って~。そんで見せてv-238
簡単に言うなって?^_^;

帽子は、ドットなのかな?春っぽいね!ヘンリーネック作っただっけ。
もう忘れてる^_^;パーカーもだ~。いいいっぱいだね。爆縫いだ!
作業が早いんだよね、きっと。私みたいに、直線をのろのろ休み休み縫ってないんだよね^_^;
いいな~。さくらさん、最近作ったものばっかり着てるって言ってたよね。
いいじゃん。素敵だよ~。お店で売ってるものも確かにいいけど、自分で作ったものは、愛着も沸くし、ひとつしかないもんね!

おしゃれ時間3って、子供の頭が表紙の?それなら
持ってるけど、マザーズバッグって、どれだろう~?
見てみるね。あ、でもパターンついてなかったよ。たぶん。

私も、BBS見て、ブログまで行って、パターンとか調べてるよ。
誰かが作ってるの見て、同じの作りたくなるよ~、一緒だね。

最近パターンショップはじめられたのって、たんぽぽなんとかさんかな?
ごめん!やはり熱が出てきたーー
「おしゃれ時間」私もたまたま持ってる~~
作図が載ってるからコピーして一緒に送るね~~♪
ふだん、あんまり本も買わないんだけど
赤ちゃんの後ろ頭が気にいって買ったの。。。

BBS行ったりするとイメージがふくらむんだろうなぁ~
私もそうしよ~~っと♪
縫い時間って仕事の様に時間を設けないとできないよね~
空いてるからやろうと思ったら、まずムリなんだよね~
でもサ夜はアルコールが入るから、ナカナカ。。。(汗)

あっ私は布から入るタイプかな~(笑)
さくらちゃん、こんちは~v-22

すご~いたくさん生地を持ってるんだね\(◎o◎)/!
私はソレに比べたらまだまだまだ・・・・・安心したさ

これから色々なものが出来上がるんだね!
楽しみに待ってるよ♪
私も作りたい物が山ほどあって、どれから手をつけたらいいのかな(^_^;)ってかんがえてるんだよe-274
さくらちゃんのように素敵なミシンスペースが無いから出して片付ける事を考えると腰がどんどん重くなる~

今日は本当は買い物に行こうと思っていたのだけど、旦那のシャツを使ってさくらちゃんの真似してルームシューズ作っちゃおうと思ってるの
いひひ。だってとっても気持ち良さそうだったんだもんe-420

C&Sさんはまたしても残り物しか買えなかったよ(;O;)
とっても悲しかったので近々お店へ行ってきます(本当は今日行こうと思ってたんだけど今日行ったらヤケ買いしそうだからね・・・・)
欲しいものありまっか~? 期待通りの物があったら買って来ようか??
何があるかわからないところが行く楽しみでもあるのだ


キャスケット可愛いe-328
私もそろそろ愛用しまっせーー

カバンは活用ちゅうですの うふふ



blueさん~っ
わはは。沢山でゴメンね~。
なんか今日はペンが走ってね(ってキーボードだけど)。
ついついいつもふと思ったりすることを書いてしまった。。。
ほんと、独り言なのに読んでくれてありがとうね~♪♪
ほんと、作りたいものは一杯あるんだよね~。
ミシンに飽きないうちに縫っちゃわないと、というプレッシャーがあるから
今は頑張ってる感じかな~。飽きっぽいからさ。。。(^-^;

そうそう、おしゃれ時間は赤ちゃんの頭のだよ~。
マザーズバッグは、リネンで作ってる人が多いかな。
デッカいギョウザBAGみたいな感じ。
大きくてスポーツ用とか小旅行にも良さそうな感じなのかなぁ??
実物見てないから分からないんだけどねー(笑)

あ、たんぽぽさん??そこかな??
URL分かるかな??
前に見たけど、見つからなくなっちゃったんだ~(^-^;あはは。。。
良ければ教えてくださいまし~。
ma。さーん!
ぎゃー!!やっぱり熱出てきたのっ??
関節の痛みはそうかと思ったよぉ~!!
お仕事忙しかったしね!少しゆっくり休みなされ~。
刺繍も置いておくんだよぉーーー!(>_<")

うわぁ♪ありがとーー!!いいのーー??
作図なんだね、やっぱり。
頑張って作ってみますのでo(^-^)o♪
私は裁断が済んじゃえば、後はちょっとの時間を見つけては縫えるんだ。
裁断するまでが尻が重いんだよねぇ。。。

夜のアルコールか(笑)
それはかなりの壁だわねぇ(〃▽〃)
私は飲んでも寝る前だからミシンには影響なしでっす(笑)
布から入る。。。のも沢山ありますね。。。ほほほ
kaboちゃんっ♪
いやいやいや。
kaboちゃんもあっという間に布箱の山だよ~(笑)
各SHOPのセットとかパックとかを数回買ってごらん??(笑)
多いのは布の店ブーケさんとかCDさんかなぁ~。
どちらもニットですよん♪♪

作りたい物がありすぎて、何から手を。。。って分かるぅ~!!
私もメモにリスト書いて、1つずつ消して、ってやってるのよん。
ミシンを出してしまって、だと確かに億劫になるよね~。
私、まだシャツとかって作ったことないんだ!すごいねっ!!
私も半袖くらい作ってみたいんだ~。
1月のC&Sさんの予約でパターン買ったから頑張るぞー!!

おやおや、今回のC&Sさん、間に合わなかったのね。。。
いやぁ、今回はヤラレたよねぇ。。。土曜日の朝だもんっ。
でもkaboちゃんは実店舗に行けちゃうんだもんね~いいな~。
え?ほんと??欲しいもの・・・。
うーむ、難しい(笑)ネットで買いまくってるからなぁ(笑)
すっかりセーブ効かなくなってて。。。(^-^;

あら♪かばん使ってくれてるのねーー\(^o^)/嬉しいっ♪
ありがとう!!
帽子も是非!!オススメよん♪
違いまっせ!
さくらちゃん、たびたびお邪魔してます

シャツなんて作れないよ~(~_~;)(~_~;)
旦那のシャツを切り刻んでルームシューズを作ったのだよ
なんて鬼嫁・・・・ワハハ(^○^)

途中まで出来たのだけど、ここまできて迷ってる~

さくらちゃん、名案あったら教えてくださいませ<m(__)m>


私も表に書いてるんだけどね~・・
書いてないものばっかり作ってる(^_^;)
パソコンカバーとかエプロンをまず作らねばいけないのに

さくらちゃん ポチッ とし過ぎに注意ですわよ。私もね・・
ま、ポチッとしてしまったら頑張って縫いましょ~

では
さくらさ~ん
http://tannpopodress.web.fc2.com/

このお店だと思うよ~。違ったりしてね^_^;

ぎょうざバッグね~。作ってみたかったんだ~。持ち手をもっと長くして作ろうかなってね。
ほんと、作りたいものいっぱいあるよね~。

さくらさん、リンクさせてもらっていいかなぁ?よろしく~。ねっねっ(^^)
なるほどーっ
さくらちゃんの制作過程が分かったわ♪
私も可愛いと思ったものは、追いかけて辿り着いて
ジーッと見ているよーなんか一つのパターンをアレンジして
作ってる人とか「すごいっ」って今までの作品一つ一つ見ちゃったり
オークションとかもジロジロキョロキョロ♪♪
そうやって、あちこちにアンテナ張ってるくせに、自分の作品には
生かされないi-282
kaboちゃん~
わはは!すっかり「シャツを作って」と思い込んでたよぉ~。
ごめんごめん。
ブログ見てきたよぉーー。すっごいかわいいルームシューズだねっ♪
リネンとチェックがほんと、いい感じ!
あのチェックのシャツを着ないなんて、勿体無かったよ~。
でもシューズのうち布になってよかったわん♪
ほんと、買いすぎ注意警報が出てるけど、
頑張って消費しますから許して~(^^;
blueさーん
ありがとありがと!!!
そうそう、ココだったよぉ~。
ココのゴムパンツを買ったんだったー♪
早く作らなくちゃ、ね(^^;
RRパンツより簡単そうだから、こちらを先に縫おうかしら。。。
リンク、私もお願いしたいぃ~!
いや、前ね、実はブログリストにblueさんを入れたんだけど
反映されないみたいなんだぁ??
されたらお願いしに行こうと思ってたんだぁ。。。
再チャレンジしてみるので、こちらこそよろしくお願いします!!
amamihoちゃーん!
分かる!分かるよぉ~!
同じパターンを持ってるはずなのに
このバリエーションの違いはなんだ??て私も思うの!
WBさんのトレーナーをヘンリーネックにしてたり、布帛で縫ってたりして
すごいな~、って。。。
いつかは参考にしてもらえる側になれればいいんだけどなぁ・・・♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さくらさん。こんにちは
「おしゃれ時間」のマザーズバック。私作りましたよ~~。
でも、あまり使ってません。とにかくよく物が入ります。
ポーチとかをあまり使わずゴソッと荷物を入れてしまうので中がぐちゃぐちゃになってしまうの。
目当てのものが、なかなか取り出せませんでした。
旅行とかにはいいかな。
形とかはとっても可愛いし・・・気に入ってはいるんだけど・・・
子供連れて歩いているわりには、荷物が少ない私にはちょっと大きすぎました。

この前発売された「おしゃれ時間」(そうきんが表紙)の中のグラニーバックも最近作ってみました。
広げると風呂敷のように一枚の布になってしまって携帯に便利。というバックです。
これも可愛いのでお勧めですよ~~~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
anonさーん♪
おぉっ!あのBAG作ったんですね!!
あれかわいいなぁ、と恋焦がれていたんです~。
でも、そんなに大きいんですね(笑)
運動しに行く時とか使えるかな~。
縮小して作ればどうかな??(^O^)

広げると風呂敷??
ほぅ~っ!それは持ち運び用に便利かもしれないですねぇ!
お友達にプレゼントされたんですよねっ♪
きっと喜ばれるだろうな~o(^-^)o
「おしゃれ時間」今までノーマークだったんですけど
かなり惹かれます・・・チェックしなくちゃ。。。
ブログ内検索
プロフィール

さくら

Author:さくら
結婚10年目の専業主婦です。2008年12月生まれの息子と日々奮闘中。いろいろ作ってはイベントに出店したり、委託販売もしています。
可能な範囲でオーダーもお受けしています。何かありましたらメールフォームからご連絡ください。

カテゴリー
最近のコメント
おすすめ商品

ホームワンピース型紙

ホームワンピース型紙
価格:1,260円(税込、送料別)


アンカーホッキングストレートジャーL

気になる。。。


コットンリネン メッセージ 


はじめようかんたんナチュラル木工

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2 Blog   Design by 彗星の雪   Phot by ミントBlue

FC2Ad

まとめ

Copyright © さくら時間 All Rights Reserved.
